読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ロンドン旅行記 スタンステッド空港からロンドン市内へ

いきなり昔書いた記事の紹介から。 reisenundjedentag.hatenablog.com このフライトの後、飛行機恐怖症になっていましたが、今回のRyanair、乗り心地については特に問題なかったです。 1時間のフライトの後、無事ロンドンスタンステッド空港に到着しました。…

ロンドン旅行記 ドルトムント空港とRyanair

旅行1日目。 Ryanairと初めてのドルトムント空港が不安すぎて、空港に3時間近く早く到着する電車とバスを利用して行きました。 この電車とバスの組み合わせが、思いのほか高かったです。 地図上の距離ではデュッセルドルフよりは近いと思っていたのに、デュ…

ロンドン旅行記 大まかな流れ

今回のロンドン旅行は3泊4日で行ってきました。 大まかな流れはこんな感じです。 1日目 ドルトムント空港からRyanairでロンドンスタンステッド空港へ 2日目 友人と市内観光 3日目 博物館めぐり 3日目 ロンドンスタンステッド空港からRyanairでドルトムント空…

ドイツ生活237日目 残り数回の買い物を楽しむ

ロンドン旅行記を始めたばかりですが、ドイツ生活の話に戻ります(笑) 今日は午前中からたくさん買い物に行きました。 ウィンドーショッピングで終わったお店もあれば、実際に買い物してきたお店も。 まずは、一昨日の日記でも書いた雑誌を買ってきました。…

ロンドン旅行記 旅の予約は去年の11月

ロンドン旅行記を始めたいと思います。 書き終わるのは、私が日本に戻った後になりそうです。 途中、最後のドイツ生活についても書きたいので。 今回の旅行の予約は、去年の11月に済ませました。 なぜ11月かというと、10月後半に新しい学校に申し込み、1月に…

ドイツ生活235日目 帰国まで2週間を切りました

昨日、ロンドンからドイツに戻りました。 一気にロンドン旅行の思い出を書こうと思っていたのですが、戻ってきたドイツが愛しすぎました(笑) 昨日のドイツはとにかく寒かったです。 バイエルンでは雪も降ったらしいですよ。 今日もなかなか寒いです。 最低…

帰国準備+旅行準備

ただいま旅行中です。 この記事は予約投稿です。 先日、ドイツで作った銀行口座を閉じました。 いつかまたドイツに帰ってくる日のために残しておいてもいいかも、と今月になって思い始めたのですが、残しておくと月々数ユーロ引かれるし、いつかまた、がいつ…

Amazon.deで本を購入

ただいま旅行中です。 この記事は予約投稿です。 やっとドイツのAmazonで本を購入しました。 以前友達が私にAmazon経由で本を送ってくれて、無事届くことが確認できたので、今回は安心して注文できました。 reisenundjedentag.hatenablog.com あの頃、ドイツ…

ドイツらしいものを食べようとしてスーパーマーケットへ行った結果

ただいま旅行中です。 この記事は予約投稿です。 ドイツ生活も残り少なくなったということで、食べ物はドイツならではのものを意識してます。 ということで、月曜日にREWEで買ったもの。 手前にあるチョコレートはMilkaのもの。 お手軽価格なので、よく買っ…

ハンブルク日帰り旅行 ハンバーガーとハンブルク港

ハンブルクを選んでいたら、アルスター湖のほとりで読書を楽しんだりできたんだろうなぁ。 なんて思いつつ、そろそろお腹が空いたので、Googleで見つけたハンバーガー屋さんへ。 ハンバーガーとハンブルクに何のつながりもないらしいですが、Hamburg(ハンブ…

ハンブルク日帰り旅行 

時間がないのでできる限り簡単にまとめます。 まず、行きは4時間かけて、乗り換え3回の電車旅でした。 これで往復するのが一番安いのですが、さすがにそれはやめておきました。 行きだけだったら、小さな駅を巡っていく旅はわくわくして楽しかったです。 到…

ドイツ生活228日目 インターネットが使えない生活

2日前の夜、突然WIFIが使えなくなりました。 部屋主さんがインターネットのプロバイダーを変えるということは聞いていましたが、まさかインターネットが突然全く使えなくなるとは思いませんでした。 しかもこれも突然なのですが、昨日の朝業者さんが設定のた…

ハンブルクに行ってきました

昨日はドイツ第2の都市ハンブルクへ行ってきました。 すごくよかったです! ここなら住みたい!と思いました。 ドイツ留学を決めた時、最初に行こうと思っていたのがハンブルクでした。 あの時いろいろ調べたりせずに、素直にその時の気持ちに従っていればよ…

ドイツ生活224日目 グダグダ悩んだ末の最終結論

春ですねー。 あと3週間で、日本での生活がまた始まるなんて信じられません。 他人の家に部屋を借りて語学学校に通う生活でなければ、もっとドイツで暮らしたいんですけどね。 そうもいかないですからね。 あ、でも他の方法で暮らすとしても、一回日本に帰っ…

ドイツ生活223日目 ドイツ語の授業とりんご

今日は授業に出てきました。 正直退屈... でも、同じ内容でも、先生によってアプローチの仕方は違うんだなぁと勉強になります。 今日の授業の最後で、「今はB1の6週間目よね?」というような確認を先生がしていたのですが、もしかしたら4月の最終週はB2に行…

ドイツ生活222日目 イースターのチョコレート

222! 今日は授業を休みました。 正直どちらでもよかったのですが、休むとしたら今日しかないかな、と。 明日からまた頑張ります(笑) ドイツに半年ではなく、プラスアルファ滞在したかった理由が、イースターの雰囲気を味わいたかったのと、アスパラガスを…

NRW州巡りの旅 デュッセルドルフ

ケルンから電車で30分、デュッセルドルフに着きました。 デュッセルドルフはケルンよりは小さい街ですが、それでも十分大きな街で、駅も大きかったです。 デュッセルドルフには、日本人がたくさん住んでいます。 私は勝手にヨーロッパの中の日本と呼んでます…

ドイツ生活220日目 B1終了テストの結果と新しい週の始まり

先々週受けたB1終了テストの結果をやっと受け取りました。 点数は7割取れていて、B2に行くことはできた模様です。 微妙かな、と思っていたので、合格点に達していたことに一安心です。 とはいえ、今更戻りませんけどね。 正直なところ、後悔はありますけど。…

NRW州巡りの旅 ケルン

3ヶ月間NRW州で暮らしてきましたが、これまでミュンスター以外の街を訪れたことはありませんでした。 NRW州内の街にあんまり興味がなかった、というのが正直なところなのですが(汗)、せっかく住んでいるのにもったいない!ということで、この週末NRW州内の…

私が暮らしている街のこと

4月になりました。 ドイツ生活も残り1ヶ月です。 これまで、滞在先は北ドイツと書いていましたが、正確には西ドイツの北にある街です。 西ドイツにあるノルトライン=ヴェストファーレン州(以下NRW州)のミュンスターという街に住んでます。 NRW州というと…

ドイツ生活217日目 若い子たちと過ごした1週間

新しいクラスになって最初の1週間が終わりました。 若い子たちとの違いに戸惑う毎日ですが、これはこれで貴重な体験かな、と前向きにとらえることにしました。 もしこれが留学生活の始まりの時だったら、不安しかなかったけど、ドイツ生活に慣れた今なら、余…

ドイツ生活216日目 若い子たちと学ぶということ

スーパーで売っているコーヒーです。 1つ49セントなので、日本で売っているこのサイズのコーヒーよりはだいぶ安いですね。 前のクラスにいたおしゃれな女の子がいつも飲んでいて、デザインがドイツのわりに(笑)かわいいな、と思っていました。 これも、デ…

ドイツ生活215日目 新しいクラス、後半の先生

昨日は休んで、今日からまた授業です。 今日は後半の先生が担当でした。 前半は若い先生が担当だったので、後半はベテランの先生が担当のようです。 前のクラスと同じ構成ですね。 後半の先生は、今のところ、以前のクラスのベテランの先生よりはよさそうで…

日帰り旅行 ブレーメン 

週末に行ったブレーメン旅行の続きを書きます。 ブレーメン中央駅は素敵な建物でした。 電車の話でも書きましたが、インターネットが使えず、出発前に見た地図を頭に思い浮かべながら旧市街を目指しました。 途中で風車を発見。 そういえば、オランダでは風…

ドイツ生活213日目 新しいクラス1日目

今日から新しいクラスでの授業です。 B1-2から始めるつもりで行ったら、B1-1でした。 ちょっと悲しい。 そんなに私のテストの点数、悪かったのかな… といっても、B1-1の最終週らしいので、来週からは再びB1-2です。 そして、そんな半端なところでクラスに加…

今回のドイツ鉄道とのトラブル

今日からドイツでは夏時間が始まりました。 1時間損した気分です(笑) そして昨日は日帰り旅行でブレーメンまで行ってきました。 その話を書こうと思ったのですが、それよりもそこまでの行き帰りの電車の話で記事が1つ書けそうなので、まずはそれを書きます…

ドイツ生活210日目 B1がとりあえず終了

今日はB1の終了テストがありました。 難しかったです! 勉強不足ももちろんあるけれど、A2のテストからだいぶレベルが上がったな、と思いました。 とにかく読ませる! 問題用紙は細かい文字でいっぱいでした。 問題の構成としては、読解問題があって、作文が…

ドイツ生活208日 もう我慢の限界を超えました

先週、大変かもしれないけれどB2でがんばろうかな、と書きましたが。 reisenundjedentag.hatenablog.com クラスのレベルが変わっても、先生は変わらないこの学校。 もう、この先生のクラスでやっていくのは限界です。 勉強不足とか、そういうレベルじゃない…

4度目のベルリン④ お気に入りの風景

今回は何気ない風景も写真に収めました。 たとえば、アンペルマン。 アンペルマンの信号を見ることができるのはベルリンだけです。 そして地下鉄の駅。 このタイルの色がかわいくて好きです。 そして走る電車も黄色でかわいいんです。 地下で撮った写真があ…

4度目のベルリン③ 不完全燃焼の食事

今回は友だちの希望で、日本食レストランでお昼を食べました。 でも、私は正直そんなに好きではなかったです・・・ お店は広々していて、インテリアも使われている食器も素敵だったのに、接客がとっても残念でした。 お店に入っても、暇そうに作業している店…

4度目のベルリン② 最後のベルリンでしたいこと、ベルリンの壁再訪

今回ベルリンでしたことは、 ①パーティーに参加 ②ベルリンの壁を再訪 ③和食レストラン ④タピオカミルクティー ⑤お気に入りのものの写真を撮る この5つだけでした。 期間も、これまでで一番短い3日間だけでした。 まずはパーティーですが。 パーティーとか、…

4度目のベルリン①

週末を利用して再びベルリンに行ってきました。 初めて行った時、もう2度と行くことはないと思ったのに、まさか4回も行くことになるとは思いませんでした(笑) 今度こそ最後のベルリンになるので、思い残すことのないように過ごしました。 ベルリン市内に入…

ドイツ生活202日目 B1の次のこと

オランダの選挙、オランダらしい結果になったな、と私は思いました。 再びオランダに行く機会があるのか分からないですけど、オランダは変わらずにいてほしいな、と思います。 さて、B1も残り1週間と1日だけになりました。 ここに来てクラスメイトと、今後ど…

オランダに行ってきた④ ケチな私が食べたものとスーパーマーケット

オランダに行くにあたり、一応おやつということでバナナと水を持っていきました。 南ドイツで毎週のように日帰り旅行していた頃も、そうやって節約していました。 でも、その時はバナナではなく、サンドイッチ2つとか、もう少し多めに持って行っていました。…

オランダに行ってきた③ ユトレヒト街歩きとミッフィー

ちびっこと一緒なら時間が足りなくなりそうなミッフィーミュージアムですが、いい大人が長時間過ごすことはできず、思いのほか早く出ることになりました。 ミッフィーミュージアム以外で楽しみにしていたことと言えば、ミッフィーの信号機! でも、ミッフィ…

オランダに行ってきた② ミッフィーミュージアム

今回のオランダ旅行で行ったのは、首都アムステルダムではなく、オランダ第4の都市ユトレヒト。 ユトレヒトといえば、オランダが生んだ人気のキャラクター・ミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの故郷です。 reisenundjedentag.hatenablog.com 到着した…

オランダに行ってきた① ドイツから入るオランダ

オランダに行ってきました。 この街で暮らすなら絶対行きたいと思っていたオランダ。 南ドイツで暮らすならローテンブルクには絶対行きたかったのと同じくらい行きたかったオランダ。 オランダオランダ言ってるけど、アムステルダムにはそこまで興味がなくて…

ドイツ生活196日目 

B1-2の2週間目が終わりました。 終わりました、と書きましたが、実は今日は授業を受けてません。 今週は久しぶりに週5日間全部授業を受けようとはりきっていたのですが、睡眠不足がたたり、たぶん今日授業に出ても集中力が続かないだろうな、と思い、自分の…

居候生活

12月までは学校の寮で暮らしていましたが、1月からはドイツの普通の家で部屋を借りて暮らしています。 ドイツではよくあるWGというものかと思っていたのですが、WGというより、食事なしのホームステイという気がします。 といっても、WGとホームステイの大き…

三度目のベルリン⑥ 

4日目はまだ続きます。 台湾ドリンクスタンドのある通りを観光。 まずはハッケンシャーホーフへ。 おしゃれな雑貨のお店が並んでます。 でも、ハッケンシャーホーフでは写真を撮っていませんでした(汗) 今までごみごみして汚いという印象のベルリンしか見…

三度目のベルリン⑤ やっぱりアジアな一日

4日目のお昼ごはんはベトナム料理を食べました。 韓国料理、ラーメン、そしてベトナム料理。 ヨーロッパだけど、アジア料理ばかり食べてます(笑) この日行ったお店は、大通りから入ったところにあって、まさかここにお店があるとは思いませんでした。 目立…

三度目のベルリン④ 博物館島を散歩

3日目は特に何もしていないので、4日目。 博物館島に行ってきました。 これまでごちゃごちゃとしたベルリンばかり見ていたので、ここは落ち着いていてよかったです。 でも実は、博物館には入らず、建物を見ただけでした。 なかなかの値段なので、とりあえず…

三度目のベルリン③ ヨーロッパなのにアジアにいる気分

ベルリン2日目は、ヨーロッパに旅行で来たアジア人があえて行く必要はないかな、というお店に行きました。 今住んでいる街に売っているアジア食材は種類も少なくて高い!と言ったら、友だちがベルリンで1番大きいというアジア製品の市場に連れて行ってくれま…

三度目のベルリン② ベルリンで食べるカジュアル韓国料理

1日目は夜の8時過ぎにベルリンに到着しました。 友だちと無事に再会し、そのまま夕食へ。 アレクサンダープラッツにある韓国料理のお店で食べました。 でも、さすがベルリン、韓国料理のお店なのに、全然韓国料理のお店っぽくなかったです。 ちょっとかわい…

三度目のベルリン①

2月最後の週末、三度目のベルリンに行ってきました。 初めてベルリンに行った10月、この街に来ることはもう二度とないだろうな、なんて思ったくらいベルリンを好きになれなかったのに、まさか三度目があるとは思いませんでした。 実はすでに4回目も予約済み…

ドイツ生活188日目 先生の愛犬と受ける授業

今日はベルリン旅行の話を書こうと思ったのですが、こっちのほうがおもしろかったので、先に今日の授業のことを書くことにします。 タイトルに書いた通り、先生が愛犬を連れてやってきました! えーそんなのありなの!? と思ったら、学校は許可したらしいで…

ドイツ生活187日目 残り2ヶ月

3月になりました! 日本でもたぶんそうですけど、3月になったといっても、まだまだ寒いですね。 先日ドイツの雑貨のお店を見たら、春色の雑貨であふれていました。 日本だと、春の色といえばピンクですが、ドイツでピンクは春の色ではないんですね。 うすい…

ドイツ語の先生のこと

今通っている学校では、週の前半の先生と後半の先生の2人で1つのクラスを担当しています。 後半の先生は、若くてかわいい先生で、落ち着いて授業を受けることができていますが、前半の先生は完全にはずれでした。 前半担当の先生は、ドイツ人ではありません…

ドイツ生活181日目 一日休んだ後の学校

昨日は家でたくさん勉強するわけでもなく、のんびり過ごしました。 夜になってようやく勉強に取り掛かり、もう少し頑張ろうかな、という気持ちになれました。 一日ずる休みをした後だから、ちょっとだけ後ろめたい気持ちで教室に向かいましたが、昨日も今日…

ドイツ生活180日目 初めて授業を休みます

おはようございます。 ドイツ時間、ただいま朝の9時。 平日の朝9時は、本来なら授業を受けなければいけない時間ですが、今日は行かないことに決めました。 最近精神的に追い込まれていて、このままだとよくない、ということで一度学校に行かないという選択を…