読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活213日目 新しいクラス1日目

今日から新しいクラスでの授業です。 B1-2から始めるつもりで行ったら、B1-1でした。 ちょっと悲しい。 そんなに私のテストの点数、悪かったのかな… といっても、B1-1の最終週らしいので、来週からは再びB1-2です。 そして、そんな半端なところでクラスに加…

今回のドイツ鉄道とのトラブル

今日からドイツでは夏時間が始まりました。 1時間損した気分です(笑) そして昨日は日帰り旅行でブレーメンまで行ってきました。 その話を書こうと思ったのですが、それよりもそこまでの行き帰りの電車の話で記事が1つ書けそうなので、まずはそれを書きます…

ドイツ生活210日目 B1がとりあえず終了

今日はB1の終了テストがありました。 難しかったです! 勉強不足ももちろんあるけれど、A2のテストからだいぶレベルが上がったな、と思いました。 とにかく読ませる! 問題用紙は細かい文字でいっぱいでした。 問題の構成としては、読解問題があって、作文が…

ドイツ生活208日 もう我慢の限界を超えました

先週、大変かもしれないけれどB2でがんばろうかな、と書きましたが。 reisenundjedentag.hatenablog.com クラスのレベルが変わっても、先生は変わらないこの学校。 もう、この先生のクラスでやっていくのは限界です。 勉強不足とか、そういうレベルじゃない…

4度目のベルリン④ お気に入りの風景

今回は何気ない風景も写真に収めました。 たとえば、アンペルマン。 アンペルマンの信号を見ることができるのはベルリンだけです。 そして地下鉄の駅。 このタイルの色がかわいくて好きです。 そして走る電車も黄色でかわいいんです。 地下で撮った写真があ…

4度目のベルリン③ 不完全燃焼の食事

今回は友だちの希望で、日本食レストランでお昼を食べました。 でも、私は正直そんなに好きではなかったです・・・ お店は広々していて、インテリアも使われている食器も素敵だったのに、接客がとっても残念でした。 お店に入っても、暇そうに作業している店…

4度目のベルリン② 最後のベルリンでしたいこと、ベルリンの壁再訪

今回ベルリンでしたことは、 ①パーティーに参加 ②ベルリンの壁を再訪 ③和食レストラン ④タピオカミルクティー ⑤お気に入りのものの写真を撮る この5つだけでした。 期間も、これまでで一番短い3日間だけでした。 まずはパーティーですが。 パーティーとか、…

4度目のベルリン①

週末を利用して再びベルリンに行ってきました。 初めて行った時、もう2度と行くことはないと思ったのに、まさか4回も行くことになるとは思いませんでした(笑) 今度こそ最後のベルリンになるので、思い残すことのないように過ごしました。 ベルリン市内に入…

ドイツ生活202日目 B1の次のこと

オランダの選挙、オランダらしい結果になったな、と私は思いました。 再びオランダに行く機会があるのか分からないですけど、オランダは変わらずにいてほしいな、と思います。 さて、B1も残り1週間と1日だけになりました。 ここに来てクラスメイトと、今後ど…

オランダに行ってきた④ ケチな私が食べたものとスーパーマーケット

オランダに行くにあたり、一応おやつということでバナナと水を持っていきました。 南ドイツで毎週のように日帰り旅行していた頃も、そうやって節約していました。 でも、その時はバナナではなく、サンドイッチ2つとか、もう少し多めに持って行っていました。…

オランダに行ってきた③ ユトレヒト街歩きとミッフィー

ちびっこと一緒なら時間が足りなくなりそうなミッフィーミュージアムですが、いい大人が長時間過ごすことはできず、思いのほか早く出ることになりました。 ミッフィーミュージアム以外で楽しみにしていたことと言えば、ミッフィーの信号機! でも、ミッフィ…

オランダに行ってきた② ミッフィーミュージアム

今回のオランダ旅行で行ったのは、首都アムステルダムではなく、オランダ第4の都市ユトレヒト。 ユトレヒトといえば、オランダが生んだ人気のキャラクター・ミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの故郷です。 reisenundjedentag.hatenablog.com 到着した…

オランダに行ってきた① ドイツから入るオランダ

オランダに行ってきました。 この街で暮らすなら絶対行きたいと思っていたオランダ。 南ドイツで暮らすならローテンブルクには絶対行きたかったのと同じくらい行きたかったオランダ。 オランダオランダ言ってるけど、アムステルダムにはそこまで興味がなくて…

ドイツ生活196日目 

B1-2の2週間目が終わりました。 終わりました、と書きましたが、実は今日は授業を受けてません。 今週は久しぶりに週5日間全部授業を受けようとはりきっていたのですが、睡眠不足がたたり、たぶん今日授業に出ても集中力が続かないだろうな、と思い、自分の…

居候生活

12月までは学校の寮で暮らしていましたが、1月からはドイツの普通の家で部屋を借りて暮らしています。 ドイツではよくあるWGというものかと思っていたのですが、WGというより、食事なしのホームステイという気がします。 といっても、WGとホームステイの大き…

三度目のベルリン⑥ 

4日目はまだ続きます。 台湾ドリンクスタンドのある通りを観光。 まずはハッケンシャーホーフへ。 おしゃれな雑貨のお店が並んでます。 でも、ハッケンシャーホーフでは写真を撮っていませんでした(汗) 今までごみごみして汚いという印象のベルリンしか見…

三度目のベルリン⑤ やっぱりアジアな一日

4日目のお昼ごはんはベトナム料理を食べました。 韓国料理、ラーメン、そしてベトナム料理。 ヨーロッパだけど、アジア料理ばかり食べてます(笑) この日行ったお店は、大通りから入ったところにあって、まさかここにお店があるとは思いませんでした。 目立…

三度目のベルリン④ 博物館島を散歩

3日目は特に何もしていないので、4日目。 博物館島に行ってきました。 これまでごちゃごちゃとしたベルリンばかり見ていたので、ここは落ち着いていてよかったです。 でも実は、博物館には入らず、建物を見ただけでした。 なかなかの値段なので、とりあえず…

三度目のベルリン③ ヨーロッパなのにアジアにいる気分

ベルリン2日目は、ヨーロッパに旅行で来たアジア人があえて行く必要はないかな、というお店に行きました。 今住んでいる街に売っているアジア食材は種類も少なくて高い!と言ったら、友だちがベルリンで1番大きいというアジア製品の市場に連れて行ってくれま…

三度目のベルリン② ベルリンで食べるカジュアル韓国料理

1日目は夜の8時過ぎにベルリンに到着しました。 友だちと無事に再会し、そのまま夕食へ。 アレクサンダープラッツにある韓国料理のお店で食べました。 でも、さすがベルリン、韓国料理のお店なのに、全然韓国料理のお店っぽくなかったです。 ちょっとかわい…

三度目のベルリン①

2月最後の週末、三度目のベルリンに行ってきました。 初めてベルリンに行った10月、この街に来ることはもう二度とないだろうな、なんて思ったくらいベルリンを好きになれなかったのに、まさか三度目があるとは思いませんでした。 実はすでに4回目も予約済み…

ドイツ生活188日目 先生の愛犬と受ける授業

今日はベルリン旅行の話を書こうと思ったのですが、こっちのほうがおもしろかったので、先に今日の授業のことを書くことにします。 タイトルに書いた通り、先生が愛犬を連れてやってきました! えーそんなのありなの!? と思ったら、学校は許可したらしいで…

ドイツ生活187日目 残り2ヶ月

3月になりました! 日本でもたぶんそうですけど、3月になったといっても、まだまだ寒いですね。 先日ドイツの雑貨のお店を見たら、春色の雑貨であふれていました。 日本だと、春の色といえばピンクですが、ドイツでピンクは春の色ではないんですね。 うすい…

ドイツ語の先生のこと

今通っている学校では、週の前半の先生と後半の先生の2人で1つのクラスを担当しています。 後半の先生は、若くてかわいい先生で、落ち着いて授業を受けることができていますが、前半の先生は完全にはずれでした。 前半担当の先生は、ドイツ人ではありません…

ドイツ生活181日目 一日休んだ後の学校

昨日は家でたくさん勉強するわけでもなく、のんびり過ごしました。 夜になってようやく勉強に取り掛かり、もう少し頑張ろうかな、という気持ちになれました。 一日ずる休みをした後だから、ちょっとだけ後ろめたい気持ちで教室に向かいましたが、昨日も今日…

ドイツ生活180日目 初めて授業を休みます

おはようございます。 ドイツ時間、ただいま朝の9時。 平日の朝9時は、本来なら授業を受けなければいけない時間ですが、今日は行かないことに決めました。 最近精神的に追い込まれていて、このままだとよくない、ということで一度学校に行かないという選択を…

最近はまっているお菓子

ドイツに来て半年、最近はこればかり食べてます。 スーパーのプライベートブランドのチョコチップクッキーです。 日本で売っているチョコチップクッキーをおいしいと思ったことはなかったのですが、これは美味しいです。 しかも、安いのでついつい食べ過ぎて…

ディック・ブルーナさん

昨日、クラスメイトのオランダ人が、ディック・ブルーナさんが亡くなられたことを教えてくれました。 以前そのオランダ人に、ユトレヒトにあるディック・ブルーナさんの美術館を訪れたいという話をしたので、そのことを覚えていて教えてくれたのでした。 nij…

大豆ミートのボロネーゼ

ドイツでは、BIO製品だけでなく、ヴィーガンのための食べ物も手に入りやすいです。 大豆ミートが案外おいしいらしいと聞き、食べてみることにしました。 これはただの大豆ミートではなく、トマトとオリーブオイルを加えるとボロネーゼになりますよ、というも…

機内食の予約

先月帰国便の変更をしたのですが、その際もともと予約していたベジタリアンミールへの変更が通常の機内食になってしまいました。 reisenundjedentag.hatenablog.com ただ、エティハドのベジタリアンミール、あんまりおいしくなかったんです。 だから、このま…

ドイツでAmazonを利用してみました

利用したといっても、今回私は受け取っただけなんですけどね。 ドイツでAmazonを利用するのは初めてだったので、無事に届くのかかなり不安でした。 前の学校の時は、手紙は全て学校宛で、学校が受け取ってくれていましたが、今住んでいるところでは、同じ建…

ドイツ語で魔女の宅急便

先月のことですが、本屋さんでドイツ語版魔女の宅急便のDVDを発見したので、購入しました。 魔女の宅急便は、私がヨーロッパに興味を持つきっかけとなった作品でもあります。 魔女の宅急便は、キキがラジオで天気予報を聞くシーンから始まります。 ドイツ語…

ドイツ生活168日目 新しい学校での5週目

新しい学校に通い始めて5週間が経過しました。 B1になってからは2週間なので、6週間経ったような気分になりますが、5週間なんですよね。 先週の木曜日から担任の先生が病気で来なくなり、先週は途中で授業が終了なんてこともありつつ、今週は代わりの先生が…

ドイツで売っているお米

週末のことですが、最近のシンプルすぎる食生活に飽きてきていたため、お米を買ってみることにしました。 お米に合わせて買ってきたのがこちら。 このお米、玄米的なものかと思ったのですが、大失敗でした。 調理方法の問題かもしれないですけど、とにかくま…

ドイツ生活160日目 ドイツ語B1クラス

2月になりました。 3月まで市内から出るつもりはないので、特にブログに書くこともない毎日です。 今週からドイツ語クラスはB1になりました。 5ヶ月前、まったくの初心者クラスから始めたときは、B1の人たちはドイツ語がペラペラですごいなぁなんて思ってい…

ドイツ生活155日目 新しい学校の授業

北ドイツに引っ越してちょうど3週間です。 新しい学校での最初の3週間も終わりました。 どうやらこの3週間で、A2は終了した模様です。 昨日、進級テストがあって、これに合格していれば、晴れてB1に行けるようです。 前の学校では、進級テストというようなも…

住民登録と銀行へ住所変更

やれることはどんどんやっていこうということで、住民登録と銀行への住所変更の届出にも行ってきました。 ドイツでは、同じ町に3ヶ月以上暮らす場合、住民登録が必要となります。 レーゲンスブルクの時は、ドイツに3ヶ月以上暮らす場合に必要なビザの手続き…

帰国便の出発場所を変更

北ドイツでの生活が始まり、最初の数日は毎日ぐったりでしたが、少し余裕ができてきた週の後半に、前から変更しないと、と思ってた帰国便の変更をしました。 ドイツに来るにあたり、エティハド航空のサイトで、復路変更可能のミュンヘン行き往復航空券を購入…

新しい学校の初日

ドイツに戻ってきた次の日から、新しい学校が始まりました。 前の学校では校舎内に住んでいましたが、新しい学校までは歩いて通います。 新しい住居の条件に、学校から近い場所をお願いしていたので、たいした距離ではないのですが(徒歩15分以内)、今まで全…

北ドイツへの引っ越し

1月8日、フィンランドから再びドイツに帰ってきました。 ドイツ語の案内標識を見て、なんとなく安心している自分がいます(笑) フィンランド語はわからなすぎました。 空港から引っ越し先の街へは電車で移動しますが、さっそくドイツの洗礼です。 ドイツ鉄…

南ドイツで暮らした街

南ドイツの思い出、最後は4ヶ月暮らした街レーゲンスブルクのことを書きます。 以前も書きましたが、初めて見たレーゲンスブルクは、チェコと似ているな、と思いました。 ドイツには子どもの頃からあこがれていましたが、そのドイツより先にチェコを訪れたの…

南ドイツで通っていたドイツ語学校

南ドイツでは、RegensburgにあるHorizonteというドイツ語学校に通っていました。 horizonte.com この学校を選んだのは、私が一番不安になっていたビザについての質問に親切に対応してくれたからです。 なので、特に縁もゆかりもないですし、この学校の存在を…

南ドイツでの寮暮らし

新しい街の話をする前に、いくつか南ドイツの感想を書いておきます。 まずは、寮暮らしのこと。 南ドイツでは、学校に併設された寮で暮らしていました。 以前も書きましたが、寮の部屋は、キッチン・バス・トイレを3人で共有し、そこに個室が3つありました。…

フィンランド+エストニア 旅の反省とまとめ

旅の終わり恒例の旅のまとめと反省。 旅の初めにも書きましたが、航空券を買うのが早すぎました。 あと2、3日待っていたら、友だちと連絡がうまく取れて、ベルリン発でヘルシンキに行けました。 体調管理ができていませんでした。 まさかフィンランドで食べ…

フィンランド5日目 空港へ

フィンランド5日目。 5日目、と書きましたが、朝7時40分の飛行機に乗るため、朝5時にはホテルを出ました。 前日の体調不良とこんなに早く起きられるのかの不安感のためあまり眠れず、予定より早く起きて出発することができました。 そして、前日の体調不良も…

フィンランド4日目 マーケット巡りからの体調不良

フィンランド4日目。 この日はフィンランドで一日過ごせる最後の日ということで、行っておきたいところは全部行こうと決めていました。 それが、マーケット2か所、市の中心部にあるフィンランドブランドのお店巡り、アカデミア書店、マリメッコのカフェ、シ…

フィンランド3日目 エストニアへ日帰り旅行③

次にどこへ行ったらよいのか分からなかったので、ツーリストインフォメーションに相談し、おすすめのルートを歩いてみることにしました。 雪の積もったタリン旧市街、きれいですね… ものすごく寒かったですけど、冬に来てよかったな、と思いました。 そして…

フィンランド3日目 エストニアへ日帰り旅行②

エストニアは15ヶ国となります。 この調子なら、最低でも20ヶ国は行けそうですね。生きているうちに(笑) フィンランドも寒かったですが、エストニアもだいぶ寒かったです。 今回エストニア滞在時間は3時間しかないので、さくさく行きます。 港から旧市街に…

フィンランド3日目 エストニアへ日帰り旅行①

フィンランド3日目。 この日はフェリーを使ってエストニアへ行ってきました。 どうしようか最初は悩んだのですが、エストニアでは、1月の第1週目までクリスマスマーケットが開催されていると知り、これは行くしかない!と、南ドイツにいる間にフェリーを予約…

フィンランド2日目 カンピ礼拝堂と夕食

再びKamppi駅に戻ってきました。 でも、出口を間違えて、見たことのない建物が現れました。 これ、ネットかガイドブックで見たことがある気がする、ということで、とりあえず中に入ってみました。 カンピ礼拝堂というらしいです。 中はそんなに広くなくて、…