読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

LCCで行く海外旅行予約

マイルでは復路の分しか航空券が手に入らなかったため、往路はLCCを利用することに。

私が台湾に行き始めた2009年は、成田/羽田から台湾に行くLCCはなくて、関空ジェットスター便がとってもうらやましかったです。

あれから7年、成田発台湾行きのLCCは増え、台湾好きとしてはとてもうれしいです。

 

今回予約したのは、バニラエアの、午前中の便。

確かセールで、いろいろ合わせても6000円くらいで買えたのですが、念のため、と預け入れ荷物代3000円も払ってしまったんですよ。

結果的に、荷物は機内持ち込みだけで済み、この3000円は必要なかったです。

ここで最初の無駄が発生ですね。

 

無駄といえば、この後ホテルの予約もしたのですが、これもホテルではなく、ホステルにしておけばよかったな、と後々後悔…

 

2泊するし、これまで泊まった海外のホステルはあまりよくなかったので、夜くらいゆっくりしたい、とあえてホテルにしたのですが、ホテルだとホステルの3倍?それ以上の値段。

 

しかもキャンセル不可の部屋にしてしまったため、もうどうにもならない。

 

ホテルについてはまた書きますが、安いホテルに泊まるなら、多少高めのホステルに泊まるほうが快適かもしれません。