読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

女子旅向き台湾ガイドブック 2016年の旅行に持っていったもの

最後に、持っていったガイドブックの話。

台湾は今回で7回目ということもあり、台北市内の地図はなんとなく頭に入っているけど、そうはいっても地図があるとありがたい。

ただ、荷物は増やしたくない。

ということで、厳選したガイドブック。

 その1

003 地球の歩き方 Plat 台北 (地球の歩き方プラット3)

003 地球の歩き方 Plat 台北 (地球の歩き方プラット3)

 

地球の歩き方シリーズのコンパクト版。

持ち運びに便利で、デザインもなんとなくおしゃれ。内容については、どこのガイドブックにも載っていそうなお店とわかりやすい地図があれば十分だったの、そんな欲求は十分に満たしてくれました。

 

その2

GO!GO!TAIWAN ローラも行った! 最旬台湾ガイド (ViVi BOOKS)

GO!GO!TAIWAN ローラも行った! 最旬台湾ガイド (ViVi BOOKS)

 

 これは持ち歩き用ではなく、ホテルで読んでいただけ。

地図は、地球の歩き方のほうがわかりやすかったけど、女性向けの特集が私は結構役に立った。

サイズもコンパクト版地球の歩き方と同じくらいで、荷物にはならない。

ただ、台湾初心者がこれ1冊だけ持って台湾に来てしまうのはおすすめしないです。

 

それにしても、私が台湾に行っていなかった2年間で、台湾のガイドブックはかなり充実したと思います!

この2冊以外にもいろいろ見比べましたが、以前は比べるほどの量のガイドブックはなく、同じ近距離アジアでガイドブックが充実している韓国がうらやましかったですよ。

 

次はいよいよ旅日記です。

準備編がこのペースなので、旅日記ものんびりですよー