読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

台湾女子一人旅 語学力はどれくらい必要?

海外女子一人旅で、語学力は気になるところだと思います。

台湾に関していえば、全く心配することはないです!

台北の皆さんは日本人観光客に慣れているので、下手な中国語を使うよりは、日本語と指さしで十分かと。

 

ただ、台北周辺以外では、一応日本語のメニューもそろっているのですが、日本語はあんまり通じなかった気がします。

北周辺に比べると、日本人観光客に慣れてないです。

私は初めて台湾に行ったとき、台北ではなく、台南に直行したので、数か月後に初めて台北へ行ったとき、観光客慣れしたサービスの良さに感動しました。

決して台南が悪かったという意味ではないですよ!

ただ、台南は中国語がわからないと不便でした。

私の中国語力は、数年前に取った中検3級レベルなので、言いたいことをどうにかなんとか伝えられますけど、相手の答えを100%は理解できてません(笑)

ただ、相手も中国語もしくは台湾語以外わからない場合が多いので、そんなレベルでも根気よく聞いてくれます。

バイバル中国語を鍛えたいという方は、台北を離れてみるのもよいかと思います。

台北だと、こちらが一生懸命下手な中国語を使おうとしても、笑顔で「日本語で大丈夫ですよ」と言われてしまいます。戦意喪失です。

 

ついでに英語はといえば。

日本と同程度かと思っていただければよいかと思います。

話せる人の数は日本より多いのかもしれないですけど、普通に旅していて、それを感じることは特にないです。

これまでの台湾旅行で英語が役に立ったかな、と思うのは、高鉄(新幹線)の駅ですかね。地方都市の駅でも英語が通じました。

 

あ、でも中国語を実践してみたい!という方は中部、南部への旅をおすすめしますよー