
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

高野山女子一人旅 高野山から再び関空へ

昼食後、まだ時間があったので、奥の院をもう一度散策しました。

ここの澄んだ空気はいいですね~。

この日は外国人観光客より、日本人観光客のほうが多かった気がします。

 

そして、いよいよ高野山を去る時がやってきました。

帰りは関空までの直通バスを予約してました。

このバス、乗客が私しかいなかったです…

4月にできたばかりのルートらしいですけど、この先が不安ですね。

関空ではなく、大阪とか、京都からの直通のほうが利用しやすい気がしますね。

私は今回高野山以外に行く予定はなかったのでいいんですけどね。

こちらで予約できます。

高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

大門前の道を通って、高野山を去りました。

f:id:reisenundjedentag:20160530092604j:plain

 

高野山に行くまでですでに分かっていたはずですが、ずっと山の中なので、かなり酔いました。

ただ、乗客は私一人しかいないので、席を二人分使ってずっと横になって、気を紛らわせました。

本当に、昔の人はよくもこんな遠くまで自力で来てましたよね。

まさに修業の場です。

 

山を抜けて、海が見えたときは本当に感動しました。