旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

高野山女子一人旅 旅の収穫と反省

今回の旅でよかったこと。

高野山に行けたこと。

すてきなゲストハウスに出会えたこと。

ピーチを利用できたこと。

 

今回の旅の反省点。

お金の使い方がおかしい。

 

1つずつ見ていきます。

 

まず、高野山に行けたこと。

ここ数年レベルでの話ですが、気になってました。

でも、山奥だし、敷居が高いかな、と思っていたら、関空から行くルートに関しても詳しく紹介されていて、これだったら行けそうだな、と。

日頃からアンテナを張っておけば、どうにかして行く方法は見つかるものですね。

 

次に、すてきなゲストハウスに出会えたこと。

ゲストハウス、ホステルに関しては、去年の秋に京都ですてきなホステルに出会って以来注目してます。

以前は安宿=あんまりきれいじゃない、社交的じゃない人には向かない、ということで避けてましたが、近頃すてきすぎるゲストハウスとホステルが日本中にあふれているため、社交的じゃなくても興味津々です。

最近のマイブームは、このゲストハウスに泊まりたいから、ここに行きたいと妄想することです(笑)

今回のゲストハウスがすてきだったということで、ますます日本全国すてきなゲストハウスを巡る旅がしたくなりました。

 

そして、ピーチを利用できたこと。

正直なところ、ジェットスターの復路の時間帯がもっと早ければ、今回もいつも通りジェットスターを利用していたと思います。慣れてますし。

でも、今回たまたまピーチを利用したことで、ジェットスターと比較してみることもできたし、それぞれの魅力について考えることができたのは、旅好きとしては楽しかったです。

 

反省点については、これは前々から、日々の生活からも気が付いてました…

旅日記ではさらっと流しましたが、帰りの関空で夕食を食べてます。

コンビニではなく、普通にレストランで。

お寺を見学するお金は惜しいのに、レストランで食べるお金は出し惜しまないなんて!

初日も昼食をSubwayで食べてますが、夕食も、関西に来て食べる必要があったのか、と思われるものを食べてます。

おそらくお昼の精進料理では物足りなかったのだと思われます。

旅先でのお金の使い方。

これは毎回テーマですね。

 

今月また国内旅行に行くので、今度こそは!

たしか、4月の台湾旅行でも、お金の使い方が、と反省していた気がするので…