読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

九州旅 6月は梅雨シーズン

私の台湾旅行が終わるころには、余震はだいぶ落ち着いていました。

友人の生活も、完全に元通りというわけではないですけど、いつも通りの生活ができるようになっていました。

あえて九州旅行の話をしない私に、友人のほうから、「まさかやめないよね?」とLINEが来ました。

もしもの時は、キャンセル料をホテルに寄付しよう、という気持ちでこのまま行く方向で進めていくことにしました。

 

再び友人と旅行の話をするようになり、どこへ行くか決めていく中で出てきた問題。

それは、6月が梅雨であるということ。

しばらくは、私は晴れ女だし、なんやかんやで私が行く日は晴れちゃうんだろうな、なんて余裕でいました。

でも、毎日確認する天気予報は、常に雨。

これは本当に雨なのかもしれない、と不安になってきました。

が、友人は雨でも気にしない、といっているので、予定通りに動くかもしれません。

そんな、はっきりしない状態なので、今回の旅は『九州旅』という大まかなタイトルなのです。

熊本に行くのは確実なんですけど、そのほかは行ってみてもしかしたら変更するかもしれない、という行き当たりばったりな旅となります。

今回はガイドブックも持たず、友人にお任せな旅になりそうです。