読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

熊本・宮崎旅 阿蘇の第一印象

空港から阿蘇へと向かう最短ルートは通れなくなってしまったため、回り道をして阿蘇へと向かいました。

空港からほど近い肥後大津周辺は、どこにでもある郊外の町、という印象でしたが、そこを抜けて阿蘇へ向かう道は、鮮やかな緑に囲まれた山道でした。

友人はこんなにきれいなところに住んでいるんだなぁ、と感動。

空港から約1時間、完全に暗くなる前に無事阿蘇にあるホステルに到着しました。

ドミトリー部屋を予約しましたが、一人で一部屋丸ごと使えました。

 

 

この後友人と夕食を食べに行ったのですが、そのころには真っ暗。

田舎の夜ってこんなに真っ暗だったんだなぁとびっくり。

私も元々ど田舎出身なので、夜になると真っ暗になることには慣れていたはずなんですけど、ど田舎から引っ越して10年以上が経ったせいか、真っ暗というのは落ち着かなかったです。

というわけで、阿蘇の印象は、鮮やかな緑がとてもきれいなことと、夜が真っ暗なことでした。

 

この日は夕食を食べた後すぐにホステルに戻り、就寝。