読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

熊本・宮崎旅 震災後で雨の日の阿蘇をドライブ

2016年6月九州

びちょびちょになりながらも美しい高千穂を堪能したのち、再び山道を上ってきました。

下りは楽なんですけど、上りはきつい…

そしてびちょびちょなので、気持ちもあんまり上がりません。

とりあえず昼食を食べよう、ということで、この後は昼食にしました。

 

昼食を高千穂で食べ、再び阿蘇に戻ることに。

阿蘇山に行きたかったのですが、どの入り口も閉鎖中。

ところどころ、かわいいお店があったりするんですけど、私たちが目指したのは阿蘇山、ということで、止まることなく走り続けました。

でも、結局阿蘇周辺をドライブしただけで、何の収穫もありませんでした…

 

雨はやまないし、もうこれは仕方ない、と、もし雨だったらこうしよう、と考えていたプランに変更することにしました。

 

まさかのショッピングモールです。

おそらく阿蘇周辺の住民の皆さんも雨の日はショッピングモールなんでしょうね。

この日一番人を見たのが、このショッピングモールでした(笑)

自然アクティビティ系の場所に行ってしまうと、雨の日の過ごし方を考えるの、難しいですね。

 

ショッピングモールをうろうろし、適当に夕食を食べ、次の日は仕事の友人と別れました。

結局雨の一日になってしまい、一日ドライブしただけで終わってしまった友達には申し訳なかったです。

友だちも、遊びに来るように誘った割に、結局何もしてあげられなくて申し訳なさそうでした…

 

友人と別れた後、最後に阿蘇っぽいことを!ということで、温泉に入ってきました。

ホステルにはないので、近くの日帰り温泉へ。

近くに日帰りで利用できる温泉があるのってありがたいですね。

一日中雨にあたったので、体の芯から温まりました。

 結局何もできずに終わりそうな一日でしたが、温泉に入れたのはよかったです。