
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

熊本・宮崎旅 鉄道の現状

そしてもう最終日!

今回の旅日記は速い!(笑)

最終日だけは、どうにか3回分くらいになるよう伸ばしたいと思います。

 

この日は友人と会わないため、女子一人旅の復活です。

2泊お世話になったホステルに別れを告げ、駅へ。

f:id:reisenundjedentag:20160618081849j:plain

駅舎もかわいらしいのですが、実はまだ電車が復旧してないんですよ。

駅員さんにどこまで行くか伝えて、切符を買います。

ICカードは使えなかったので、現金での購入です。

ここから山の向こうまでの区間がまだ復旧していないため、そこまでの区間はバスでの移動となりました。

立ち寄った駅はどこも小さな駅でしたが、駅舎によっては立ち入り禁止の看板が立っていました。

そういう駅を見ていると、熊本が復興したとはまだ言えないな、と思いました。

 

今回利用してないですが、阿蘇には私鉄があったんですが、こちらの復旧の見込みはないみたいです。

一部線路がすでにコンクリートで埋め立てられているのを見ました。

興味のある方は、南阿蘇鉄道株式会社で確認してみてくださいね。

以前友人が乗ったときに写真を送ってきてくれたのですが、かわいい電車なんですよ。

こういう電車がまた復活して、観光来てくれる方が増えるといいなぁと思うんですけどね…