
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

熊本・宮崎旅 振り返って考えたこと

2016年6月九州

今回の旅は結果的に、震災後の熊本の様子を心に留めておく旅になったような気がします。

 

約1年前、友だちが熊本で働くことになり、それが縁で実現した今回の熊本旅行。

 

もともとは3月に行く予定だったのに、様々な事情により、6月に延期になった。

 

もし、を考えることに意味はないけれど、でも、もし3月に行っていたとしたら、美しい熊本城をもっと近くで見ることができたんだろうなぁ。

 

阿蘇山ももっと近くで見ることができたんだろうなぁ。

 

新緑の美しい6月の熊本、そして宮崎。

 

それはそれで、よかったです。でも、震災が起こらなければ、とやっぱり思ってしまうわけですよ。

 

いつか私は、再び美しい姿を取り戻した熊本城を見に行くのでしょうか?

 

復興した熊本の姿を見たいなぁという気持ちはあります。

 

私が再び熊本を訪れる日がいつになるかわからないですけど。

 

でも、熊本がまた元の美しい姿を取り戻す日を、私は遠くから見守り、応援していますよ。

 

f:id:reisenundjedentag:20160618093651j:plain