読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

外国語で意思疎通を図る

先日の東京観光ですが、実は、外国語実践練習の場でもありました。

 

私は約1年間独学で、ある外国語を学んでいますが、その国の人と、その国の言葉で話すのは全くの初めてでした!

相手の方が英語は得意ではないということはわかっていたので、お互いの下手な外国語でうまく会話ができるのだろうか、と、会う前は若干の不安がありました。

 

でも、意外にも、通じたんです!

 

これには本当に感動しました。

この1年間何度も挫折を繰り返し、私はようやくここまでたどり着いたんだなぁ、と。

あきらめないで、本当によかった。

そして、学び始めてもうすぐ1年という今の時期に、その国の言葉(と初級日本語)しか通じない相手と実際に会って会話する機会を持つことができて、本当によかった。

もっとがんばろう、もっと話せるようになりたい、と心から思いました。

 

今回たまたまその方が日本を旅行中なので、こういう機会を持つことができましたが、そう簡単には、その国の人とその国の言葉で話す機会はありません。

なので、次回会う時も、実践練習をしっかりやってこようかと思います。

そして私も、相手の日本語へのモチベーションを上げていく手助けができたらいいな、と。