
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

広島・岡山女子一人旅 旅のまとめと反省

2016年7月広島

今回の旅は、本当に、行ってよかったなぁと思いました。

自分が好きなものを再確認できた気がします。

動物、自然、カフェ、北欧、古い建物、日本。

歴史について、原子力について、そして平和について、改めて考えることもできました。

今年最後の国内旅行が、この旅で本当によかったです。

来年もまた、すてきな旅をしていきたいです。

 

ただ、今回の旅にも、次回に生かせる反省点がいくつかあります。

まず飛行機。

今回の旅行もいつも通り、LCC利用の旅でしたが、LCCで使っている飛行機は機体が小さめなので、天気が悪いと結構揺れるんですよね。

前回の旅でも最後は結構揺れたのですが、今回は最初から大揺れで、飛行機移動が恐怖になりました。

以前友人が、LCCで使われている機体より小さな機体を使った飛行機に乗った時の話をしてくれましたが、LCC以上に揺れるみたいですね。

来年使いたいな、と思っていた路線がLCCより小さな機体を利用していることが判明したので、来年の旅行プランを練り直すことにしました。

来年はLCCで安く、だけでなく、マイルを利用しての旅もそろそろできそうです。

飛行機恐怖症になりつつも、空の旅はまだまだやめられそうにないです(笑)

 

次に、持ち物の話。

旅は好きなのに、荷造りが苦手なんです。

基本荷物は常に持って移動となるので、できるだけ少なく、を心がけているのですが、それでも失敗が多いです。

今回失敗したな、と思ったのは、タオルとシャンプー類を持って行ったけど、3日目の着替えをもっていかなかったこと。

ホステルだから、タオルもシャンプーも有料かも、と思いきや無料でついてました。

きちんとホステルの情報を調べていれば、防げた失敗。

ホステルは有料のところと無料のところがありますが、有料といっても、100円とか200円。

3日目の着替えを買うのに費やしたお金のほうがよっぽど負担になりました。

荷造りが上手になれば旅の達人に一歩近づける気がするので、これからも失敗を繰り返しつつ、達人を目指します!

 

f:id:reisenundjedentag:20160730104250j:plain

というわけで、広島・岡山女子一人旅日記、終了。