読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

春まで休止します

8月になりました。

実は、今月末から、長年の夢だったヨーロッパ暮らしを実行することにしました。

20年以上前からずっとあこがれていましたが、紆余曲折あってなかなか実現できずにいました。

2年前、転職を機に自分の可能性を広げることができ、30を過ぎたってまだまだ挑戦できる、ずっと躊躇していた夢をかなえるなら今しかない!と決断しました。

 

ヨーロッパは、20年前に夢見ていた世界とはきっと違っていると思います。

旅行と短期留学で何度か訪れましたが、短い旅行だけでも、私が小学生の頃にあこがれていたヨーロッパとの違いは十分に理解できました。

それでも、旅行や1ヶ月の留学よりさらに近づきたいという気持ちを抑えることができず、留学という形で暮らしてみることにしました。

やらずにする後悔よりは、やってしまって後悔したい。

スタートは遅くなってしまいましたが、20年来の夢、叶えてきます。

 

予定では来年の春に帰国するので、その後またこのブログに戻ってきます。

私は日本が大好きだし、もっと日本中を旅したいと思ってます。

今から来年どこに行くか考えるとわくわくしてます。

帰国後は貯金も無くなっているので、まずは働かないといけませんけどね(笑)