
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

エティハド航空とアブダビ空港

2016年8月ドイツ

ドイツへ行くにあたり、エティハド航空を利用させていただきました。

 

長期滞在ということで荷物が多いため、これだけスーツケースが重いとなると、制限を超えているんだろうな、と不安でした。

で、不安は的中して、3キロオーバー。

ただありがたいことに、私は2番目に安い航空券を購入していたため、1番安いのでは払うことになっただろう超過料金を払わなくてもよかったのでした。

ありがたいですけど、実際運ぶのは重すぎてつらいので、帰りはとにかく減らします。

 

そして、今回特別なビザなしでの入国だったのですが、ドイツに特別なビザなしで滞在できるのは3ヶ月間のみ。

でも帰国便の予定は3ヶ月を超えてます。

入国審査の際に何か聞かれるかもしれませんよ、とチェックインの際にちょっと脅されました。

たしかに!

でも、ビザを日本国内で取らせてくれないルールはドイツが作ったんだし、そのせいで入国できないなんてありえない、と、たぶん大丈夫、でも時間がかかりそうだな、と新たな不安要素が現れたのでした。

 

この時まで、海外に長期滞在するという実感が沸かずにいたのですが、最後の最後、飛行機に乗り込む直前になって、あー当分日本に帰れないんだ、と実感してきました。

それとともに、広島・岡山旅行の際に味わった揺れることへの恐怖もよみがえってきました。

今度は広島の時と違って、長いよ?逃げられないよ?と、不安になってきました…

 

アラビアっぽい音楽が流れる機内に入り、問題なく離陸が済むと、全然揺れないし、おだやかなフライトで、不安は消えてくれました。

そしてお楽しみの機内食

特別食を頼んでいるので、他の人より早く来ます。

最初の食事はこれ。

f:id:reisenundjedentag:20160829151110j:plain

うーん、普通の食事のほうがおいしそうに見えました。

2回目の食事はこれ。

f:id:reisenundjedentag:20160829151201j:plain

これはおいしかったです。

 

1つ目のフライトは寝心地の悪さを感じながらも、ところどころ寝ていたんだと思います。

隣に座っていたドイツ人の女の子が、私をまたいでトイレに行ったような気がします(笑)

そんな中、日本時間では朝方にアブダビ到着。

 

アブダビ空港は、期待していたほどではなかったかな…

乗り換え時間が5時間あったので、マクドナルドでアラブっぽいものを食べてみた。

f:id:reisenundjedentag:20160829151242j:plain

でもマクドナルドレベルの味(笑)

 

どうにかこうにか5時間が過ぎ、2つ目のフライト!

次はいよいよドイツ!

日本からのフライトでは、特別食をお願いするのは特別っぽかったのに、斜め前のビーガンぽいオーストラリア人カップルも、斜め後ろのインド人一家も特別食で、それ以外にもCAさんが忙しそうに特別食を配っていて、あんまり特別感がありませんでした(笑)

こちらのフライトは、より国際的な感じがしました。

そして機内食はこちら。

f:id:reisenundjedentag:20160829151323j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160829151401j:plain

2つ目のサンドイッチは、せめてアボカドがほしかった(笑)

そうこうしているうちに、1つ目より短いフライトは終了し、無事ドイツに到着しました。