
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

授業初日の話とドイツのマクドナルド

2016年8月ドイツ

昨日が学校の授業の初日でした。

日本で勉強してきたとはいえ、完全なる独学で、細かいところが抜けているということはわかっていたので、完全初心者クラスから始めることにしました。

 

クラスメイトは、日本人3人、イタリア人2人、スペイン人、イギリス人、チェコ人、インド人が各1人ずつの合計9人でした。

みんな全然ドイツ語が分からないので、先生の説明にも英語がたくさん入ってきます。

 

授業内容に関しては、簡単かな、とは思いましたが、ところどころで初めて出会う表現も出てきたので、覚えるのが遅くなってきた30代の頭には、これくらいがいいかなのかもしれません。

 

ここでの生活に慣れるために、最初はゆっくりやっていきます。

 

授業の後は、日本人のクラスメイトとランチとショッピングに行きました。

街を見て回っても、いまいちドイツの価格というものがお互いわかっていなかったので、高すぎるということはないかな、ということで、日本を出てから4日間で2回目のマクドナルドになりました。

ニュルンベルガーという、ニュルンベルクとハンバーガーを合わせた名前のハンバーガーがあったので、それにしてみました。

f:id:reisenundjedentag:20160830230603j:plain

写真だと魅力が全然出てないですが、ソーセージが3本挟まってます。

f:id:reisenundjedentag:20160830230110p:plain

これは、ドイツのマクドナルドのサイトから借りた画像ですが、なんか違いますよね。

UAEと同じく、マクドナルドはどこへいってもマクドナルドなんだな、とわかっただけでした。

次があるかどうかはわかりません(笑)

 

ショッピングについては、今度また書きます。