旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

Stammtisch

Guten Morgen!

今朝は寒いです。

日本で私が住んでいた町の気温、いまだ30度を超えているようですが、今朝こちらは13度のようです。

道理で寒いわけだ…

ドイツに来て数日、全然涼しくないな、と残念な気持ちで街歩きをしていたのですが、今朝は本当に寒い。

この短い文章ですでに寒いって4回書いてますね(笑)

 

さて、月曜日のことですが、学校主催のStammtischというものに参加してきました。

この単語を辞書で調べたところ、「常連の集まり(例会)」と出てきました。

学生が集まって、一緒におしゃべりをする会?なんですかね。

前からいる学生と、今回いる学生が集まって、飲んだり食べたりをしてきました。

今回初めてビールを注文してみました。

日本でもちょっとなめるくらいしかビールを口にしたことはないのに、今回いきなりこんな大きなグラスのものを注文することになりました。

f:id:reisenundjedentag:20160831152224j:plain

やっぱり苦い!

結局ほとんど飲めずに残すことになりました。

南ドイツにはオクトーバーフェストで有名なミュンヘンもあるのに、ビールはやっぱり飲めなさそうです。

そして食事はこれを注文しました。

f:id:reisenundjedentag:20160831152309j:plain

チェコ人のクラスメイトに、「これ、前にチェコでも食べたことがあるよー」と聞いてみたら、この料理はドイツ、オーストリア、チェコと、この周辺ではよく食べられる料理らしいです。

美味しかったので、ドイツ料理のお店で困ったらこれにしよう、と思いました(笑)

あ、でもソーセージもまだ食べてないからそのうち食べたい。