読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ暮らし 機械との格闘

2016年8月ドイツ

Guten Tag!

ドイツではまだ午後の暖かい時間ですが、日本は深夜?

 

ここ数日ブログを書かなかった間に、忙しく動いてました。

ひとつひとつのんびり書いていきたいと思います。

 

たしか前回書いたのが、月曜日のStammtischのことでしたね。

火曜日は確か、ドイツに来て初めての洗濯をしたのですが、これもなかなか大変でした。

まず、寮にある洗濯機は、私が住んでいる階にある洗濯機が古すぎて使えないため、実質寮全体で1台しか使えるものがありません。

そしてその洗濯機では1ユーロコインしか使えません。

火曜日は洗濯のみで、寮に引きこもろうと思っていたのに、1ユーロコインがなかったため、2日連続で買い物に行くことになってしまいました。

でも、月曜日の買い物では初めてのドイツのスーパーマーケットということで浮かれていて買い忘れたものを買うことができたので良かったかと思います。

 

そして寮に戻ってみると、洗濯機が使用中でしばらく洗濯ができませんでした(涙)

やっと洗濯機が使えるようになったかと思いきや、ドイツ語と英語の2か国語表記であるにもかかわらず、いまいち使い方がわからず、洗濯機と格闘し、結局洗濯が終わったのは夕食時でした…

外国の機械って難しいですね。

その2日後くらいに、電子レンジの開け方がわからずに、再び格闘しました。

洗濯機と電子レンジ、どちらもシンプルなようで奥が深いですね。

 

次の日に着た洗いたての服は、柔軟剤のにおいがなかなかきつかったです。

機械だけでなく、洗剤選びもなかなか大変ですね。

自分で選んだのではなく、置いてあったものを適当に使ったせいなんですけどね(笑)

少しずつ、ドイツのものに慣れていきたいです。