
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

Walhallaへの船旅

水曜日の午後は遠足に行ってきました。

ただこれ、当初行く予定はなかったのに、クラスのみんなが行くらしい、ということで参加してしまったんですよね。

でも考えました。

最初の1ヶ月は、クラスのみんなといろいろやってみたほうがいいのではないかと。

私のクラスの3分の1は2週間だけ、3分の1は4週間だけ、残りの3分の1だけが長くいる予定なので、そんな貴重なドイツでの最初の時間を一緒に過ごした友だちを大切にします!

今まで英語と中国語も海外で学んだ経験がありますが、それに比べても、今回のクラスは一番恵まれている気がします。

ドイツ語だけで!という積極的な姿勢は今のところ感じられませんが、外国で暮らす体験を楽しんでいる若い子たちを見ていると、私まで若返った感じがして楽しいです。

 

というわけで遠足ですが。

船に乗ってちょっと遠くまで行ってきました。

f:id:reisenundjedentag:20160902234704j:plain

ドイツは毎日いい天気です。

f:id:reisenundjedentag:20160902234944j:plain

急にギリシャ神殿が現れます。

f:id:reisenundjedentag:20160902235406j:plain

階段をずっと上っていきました。

日本では結構歩くようにしてますが、階段ばかりはきつかったです。

でも、私より、スマホ世代の若い女の子たちのほうが疲れていたように見えました(笑)

あ、でもここ、レアなポケモンがいるらしいので、PokemonGoを利用している人にはお勧めなのかも?(笑)