
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

夜の集まり

遠足の後、夜にクラスのみんなで集まってちょっと飲みに行こう、ということになりました。

こういうのも、これまでの私だったらパスしていただろうなー

イタリア人のクラスメイトが、世話好きのしっかりした子で、彼女のおかげで毎日楽しく過ごせてます。

 

午後の遠足に参加したクラスメイト+参加しなかったクラスメイトで夜の9時に集まりました。

インド人クラスメイトのドタキャンがありましたが、彼女以外は全員参加。

ドイツでは、平日の夜でもみんな外のテラスでビールを飲んでます。

ヨーロッパ人たちがみんなビールを注文する中、私はリンゴジュース!

店員さんにもちょっと馬鹿にされましたけど、そんなこと気にしているようじゃ、30過ぎて海外暮らしなんてできませんよ(笑)

でも、私の次に注文することになった日本人の女の子たちは、怖気づいて(?)ビールを注文してました(笑)

私たちはテラスではなく、広場の階段に集まっておしゃべりをしました。

f:id:reisenundjedentag:20160904172500j:plain

日本では全然飲みに行かないのですが、日本でも週末の夜とかだったら、広場の階段とかで若者が座ってお酒を飲みながらおしゃべりしているものなんですか?

2時間くらいおしゃべりをし、クラスメイトとの親睦を深めることができました。

 

でも、酔ってくるとみんな英語が各国訛りになり、何を言っているのかわからなかったりしてたんですけどね(笑)

 8月最後の夜、8月最初の日には考えられない夜を過ごすことができました。