
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

まさかのビールが飲めてしまった日

2016年9月ドイツ

9月最初の日も、当初の予定とは違う感じで終わりました。

木曜日は一週間で唯一、滞在許可関係の手続きができる日なので、頭はそのことでいっぱいでした。

でも、行く予定のなかった学校行事に、美味しいプレッチェルが食べられると聞いて、急遽参加することにはしました(笑)

というわけで、滞在許可に関してはまた今度書くことにして、今日はそのあとの行事のことについて書こうかと思います。

滞在許可はまだ取得できてはいませんが、心配していたほどではなかったです。

 

この日の学校行事は、オクトーバーフェストの地元ヴァージョンのようなものにみんなで行くというものでした。

まず学校に集まって、みんなで一緒に歩いて会場へ向かいました。

木曜日の夜ですが、会場は結構混みあっていました。

南ドイツの民族衣装を着ている方もたくさんいました。

f:id:reisenundjedentag:20160903004319j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160903004400j:plain

オクトーバーフェストに比べたら会場はずっとせまいですけど、私たちはここではなく、外のテーブルに行きました。

ドイツ人は本当に、外に座るのが好きです。

レッチェル目当てで来たのに、せっかくきたから、と月曜日と同じノリでビールを注文してしまいました。

f:id:reisenundjedentag:20160903004648j:plain

これはドイツでは半グラス(0.5リットル)サイズです。

月曜日に3分の1も飲めずにギブアップしているのに、よくこんなに大きいのを注文したなぁと思いましたが、おそらくこれがドイツでは小さいサイズらしいです。

そして、タイトルにも書いた通り、これが意外にも飲めてしまったんですよ!

f:id:reisenundjedentag:20160903010437j:plain

日本のビールとの味の違いなんて全然わかりません。

でも、ドイツビールのほうが飲みやすいのかもしれません。

でも、私が飲む様子を見たクラスメイトは「とてもまずそうに飲んでるけど大丈夫?」と心配してました(笑)

ビールだから、苦いには苦いんですけど、飲めてしまうんですよねー

どうしよう私、ドイツでビール好きの人になってしまうかもしれない!と本気で心配し始めた夜でした(笑)

 

でも、ほぼ初めてで0.5リットルだったので、このあとふらふらしました。

次回はノンアルコールがいいかなー