
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ミュンヘン日帰り旅行

2016年9月ドイツ ドイツ国内旅行

先週の土曜日、学校の遠足でミュンヘンに行ってきました。

 

なかなかバタバタのスタートでした笑

まず、学校でクラスメイトと待ち合わせしていくつもりが、私が日本人のクラスメイトに間違った時間を伝えていたため、私も含め、駅まで最後は走っていくことになってしまいました!

一回り年上のお姉さん(笑)にはさすがに何も言ってこなかったですが、本当に申し訳なかったです…ごめんね!

 

なんとか集合時間には間に合ったのですが、最近ドタキャンと遅刻を繰り返すインド人のクラスメイトは、予想通り来ていませんでした笑

彼女を待たずに電車に乗ろうしたら…

まさかのエンジンのトラブルでその電車は運休になり、次の電車は1時間後。

インド人クラスメイトもミュンヘンに行けることになりました笑

 

普通列車で1時間半かかって、無事ミュンヘンに到着しました。

f:id:reisenundjedentag:20160906151825j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160907012042j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160906152008j:plain

小さな街に住んでいるので(日本もドイツも)、大都市ミュンヘンにびっくりしてしまいました。

人は多いし、いわゆる高級ブランド店は並んでいるし、車は多いし、都会ってこういうことを言うんだな、と思いました。

 

塔の上から街の様子を見ました。

 

f:id:reisenundjedentag:20160906152051j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160906152146j:plain

ドイツって感じですね!

 

その後、トラブルがありながらも、どうにか昼食。

f:id:reisenundjedentag:20160906152342j:plain

この時飲んだのは、ビールではなく、ラドラーという、ビールをレモネードで割ったもの。乾杯後の写真なので、量がちょっと減ってます。

 

f:id:reisenundjedentag:20160906152421j:plain

Stammtischで食べたものと同じですが、だいぶシンプル笑

 

ここに書ききれていないトラブルもあったため、予定よりだいぶ時間が減ってしまいましたが、とりあえず!大都市ミュンヘンを見ることができて良かったです。