
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツでの最初の1週間を終えて

f:id:reisenundjedentag:20160908152043j:plain

タイトルは「最初の1週間を終えて」ですが、これを書いているのは2週間目の半ばです(笑)

 

飛行機に搭乗するまで全く実感のわかなかった今回のドイツ留学。

ヨーロッパ人と仲良くなるのは難しいのかな。

若い子たちとうまくやっていけるかな。

ビザはうまくいくのかな。

だいたいこの辺りが不安要素でした。

 

1週間を過ごしてみて。

ヨーロッパ人のクラスメイトとは、仲良くやってます。

若い子たちとも、楽しく過ごしてます。

ビザは、確か以前ちょっとブログで触れたときは問題ない、と書きましたが、ちょっと問題が発生し、現在再び不安になってます。

ビザについては、無事取得できたらまとめて書くつもりです。

無事取得、というより、無事申請が終わったら、ですかね。

ドイツ語は、まだまだな感じですが、少しずつドイツ語を使うようにしてます。

この街を選んだ理由は、街の人があまり英語を話さないだろうから、ドイツ語習得に良いかもしれない、と考えたからですが、ドイツは思った以上に英語が通じるようです。

正直なところ、そのことにだいぶ救われてます。

 

1週間を終えての感想はこれくらいで!

2週間目半ばとしては、もっと思うところがあるのですが、それはまた数日後に!