
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

今週のStammtisch

2016年9月ドイツ

今週の月曜日の話になってしまいますが、再びStammtischに行ってきました。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 どうやらこの学校では毎週月曜日はStammtischの日らしいです。

毎週飲みに行くのもどうなのかな?なんて思っていたのですが(でも最初の一週間で4、5回飲む機会はあった笑)、今週のStammtischはスペイン料理のお店で、スペイン人のクラスメイトがいろいろ教えてくれる、とのことだったので行ってみることにしました。

 

まずは最初の一杯。あ、1杯しか飲んでないですけどね。

f:id:reisenundjedentag:20160909004642j:plain

ビールというか、ラドラー。これは本当に飲みやすいです。

ちょっとだけ苦いジュースという感じ。

 

で、タパス。

f:id:reisenundjedentag:20160909004939j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160909005041j:plain

本当はもう一品食べたのですが、写真を撮るのを忘れてました。

イカのフライ?

店員さんもスペイン人で、メニューもスペイン語とドイツ語の両方で書かれているので、スペイン人にとっては楽なお店ではないかと。

前回のStammtischでは、まだ全然慣れていなかったこともあり、あんまり話せなかったですが、今回は同じクラスのみんなが集まって座っていたので、みんなでわいわいほぼ英語時々ドイツ語の会話を楽しみました。

同じクラスの子たちのうち3人は今週で終わりなので、寂しいです。

予定では私が一番ここに長く滞在することになっているので、最後私一人だけ残るんですよね…

でも、新しいクラスメイトとの出会いも楽しみです!