
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

日帰りでニュルンベルクへの旅

昨日はクラスのみんなとニュルンベルクに行ってきました。

前日はみんなで夜中まで地元のビール祭りに行っていたので、結構みんな疲れていて寝不足感が漂ってました(笑)

なので、行きの電車は特に旅の計画を立てるわけでもなく、みんなおとなしくしてました(笑)

 

ちなみに私がいる南ドイツのバイエルン州には、バイエルンチケットというものがあり、これがあると安く電車や地下鉄に乗れます。

1枚で最高5人まで使えて、一人当たり9ユーロしないくらいで一日乗り放題です。

ただ、5人そろえばこの値段なんですけど、それ以下だと割引額はもう少し低いです。

1人だと、23ユーロ。それでも安いとは思います。

なので、南ドイツに来る際は参考にしてみてください。

ただ、特急列車ICEには乗れませんので、短期間の旅行の方は、そういった方向けのICEも乗れるチケットを買ったほうが良いかと思います。

 

そしてニュルンベルクですが。

1週間前に行ったミュンヘンほどではないですけど、小さな町に住んでいる私たちにとっては大都市でした!

まずはインフォメーションに寄って地図をもらい、カフェで一日の計画を立てました。

いつも頼りになるイタリア人の女の子が地図を使って説明し、さっそく出発しました。

教会。

f:id:reisenundjedentag:20160911232916j:plain

広場。

f:id:reisenundjedentag:20160911233056j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160911233013j:plain

この広場はクリスマスマーケットの会場になります。

ニュルンベルクはクリスマスマーケットで有名な街でもあります。

なので、クリスマス前にまた行きたいです!

 

お昼はドイツに来て初めてソーセージを食べました。

f:id:reisenundjedentag:20160911233205j:plain

今回ビールではなく、リンゴジュースにしました。

(でも夜に友だちと寮で瓶ビールを飲んでいるんですけどね笑)

 

f:id:reisenundjedentag:20160911233328j:plain

 f:id:reisenundjedentag:20160911233410j:plain

f:id:reisenundjedentag:20160911233505j:plain

大都市なので、ところどころ新しい建物もありますが、基本はドイツらしいかわいい建物がいっぱいありました。

 

少し早めに駅に着いて、電車の時刻表を見ていたら、私たちが使う予定の路線の電車が止まっていることが判明!

無事帰れるのか心配だけど、次の日が休みでよかった、と思った私と、この手のトラブルなら待てばなんとかなると考えた日本人の友だちに対して、ヨーロッパ勢は大慌て。

即駅員さんに、どうしたらいいのか質問攻めをするヨーロッパ人たち。

彼らはもっとこういったトラブルに慣れているのかと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

でもそんな彼らのおかげで、別ルートを使って無事に帰ることができました。

ミュンヘンの時もそうでしたが、ドイツ鉄道結構トラブルが多いのでしょうか?

来週も鉄道の旅に行く予定なので、ちょっと心配。