
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

最初の2週間を終えて

2016年9月ドイツ

ドイツ生活最初の2週間が終わりました。

 

この学校は最短2週間から通うことができるので、2週間を終えてクラスの3分の1がいなくなりました。

クラスメイトには本当に恵まれました。

他の国でも語学学校や大学の語学コースに参加したことはありましたが、今回のクラスが一番よかったです。

このクラスメイトに出会えていなかったら、私は引きこもって一人で過ごすことが多かったかもしれません。

ビールは私とは別世界の飲み物、と思って飲んでいなかったと思います。

夜は出歩きたくない、と言って、部屋にこもっていたと思います。

クラスのみんなには本当に感謝してます。

2週間で去っていく子たちの未来を遠くから応援してますし、このあともうしばらく一緒に過ごす子たちとも仲良くやっていきたいです。

 

そして、3週目からはもう少しビールを控えようかと思います。

1週間目は、機会は多かったですが、実際に飲んだのは3回だけ。

2週間目は、4回!

2週間目の終わりに、瓶ビールだったら80セントくらい出せばスーパーで買えることを知ってしまったので、これは危険ですね(笑)

ビール好きにはドイツは天国かと思います。

ビールが好きじゃない人をもビール好きにさせる魔力がドイツにはあります(笑)

f:id:reisenundjedentag:20160912044859j:plain

 

そして、勉強のほうも!

2週間で帰るメンバーの中には、気軽に受けたい、という雰囲気の子もいて(授業以外でドイツ語で話しかけても「英語でいいよ」と返されたり)、ここからは本腰を入れて勉強します。

残ったメンバーは、来年長期留学を目指して今しっかり基礎を学んでおきたいという日本人大学生と、ドイツで就職を目指すイタリア人カップルとイギリス人で、3週目からはドイツ語オンリーで行こうという考えにもみんな意欲的です。

インド人の女の子だけがちょっと、な感じはありますが、クラスの雰囲気がかなり意欲的なので、この調子でしっかりドイツ語学習に力を入れていきます!