読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

3週間目が始まりました

2016年9月ドイツ

今日から3週間目が始まりました。

先週までいた若い3人がいなくなり、新たに1人入りました。

40代のチェコ人男性です。

私は今日から、クラスで2番目に年上ではなくなりました!(笑)

平均年齢も、24歳から29歳に上がりました。

だいぶ落ち着いたクラスになってます。

 

今日はできるだけドイツ語で話すよう心がけましたが、私たちが全てドイツ語で話すにはまだまだ時間がかかりそうです。

知らない言葉が多すぎる!

片方が知っていても、相手が知らなかったり(笑)

かみ合わない会話をすることもありますが、それでも少しずつ、ドイツ語だけで会話ができるようにしていきます。

 

そして今週はビールを飲む回数を減らす!も目標に掲げましたが、早くも第1回のビールを飲む機会が巡ってきました(笑)

クラスのみんなが行くと言ったら、やっぱり私も、となってしまうんですよね…

でも、日本人クラスメイトとイタリア人カップルがいなくなったら、私はもう参加しないでしょうね。

なので、この機会に楽しみます!