
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

今週のStammtischと新しいクラスメイト

昨日の夜のStammtischでは、まだ話したことのない人たちとも話してみました!

タバコを吸っている人たち、という印象しかなかったですが、話してみたらいい人たちでした。

思いっきり偏見ですが、いつもタバコを吸っているから、アルコールも結構飲むのかと思いきや、全員水を注文してました!(ドイツは水も有料です)

私はいつも通りラドラーを注文しましたが、別に毎回ビールを飲まなくてもいいんですよね。

なので、来週参加するとしたら、私もアルコール以外の飲み物を注文します!

f:id:reisenundjedentag:20160913214429j:plain

 

新しいクラスメイトですが、どうやら英語が話せないようです。

ドイツ語学習には良いことかと思ったのですが、どうも雲行きが怪しいです。

彼は積極的に発言するのですが、チェコ語なまりのドイツ語、しかも私たちがまだ知らない単語をたくさん使って早口で話すため、全然ついていけない…

そして私たちが話す、各国語訛りのドイツ語を理解してくれない…

Stammtischの時は、他のクラスのチェコ人の女の子に訳してもらってました。

 

でも、これを書きながら思い出しました。

そういえば台湾に留学した時も、ベトナム人のクラスメイトが、ベトナム語なまりの中国語を話し、全然理解できなかったな、と。

最後はそのベトナム人の中国語もわかるようになったから、今回も徐々に慣れていくかもしれませんね。

彼も私たちのドイツ語や授業のリズムに慣れていくだろうし、そうやって新しくなったクラスを楽しもうかと思います。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

reisenundjedentag.hatenablog.com