読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

滞在許可取得への道③ 2回目の外国人局

2016年9月ドイツ ドイツ留学 ビザ

先週の木曜日、ドイツに来て2回目の木曜日に、再び外国人局へ行ってきました。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

今回も2時間待ち覚悟なので、先に写真を撮ることにしました。

€7かかったので、申請代€100+銀行維持費€40+€7=€147ですね。

 

そして銀行へ行き、残高証明を受け取り、再び外国人局。

が、パスポートを持ってきていなかったことに気づき、いったん寮に戻りました(汗)

それでも30分以上待って、ようやく名前が呼ばれました。

前回持っていなかった、保険の証明、銀行の残高証明、写真を提出し、担当の女性が書類全てスキャナーで取り込んだら、終了でした。

2、3週間後に2通手紙が届くので、それを受け取ったらまた来るように言われました。

 

銀行のお兄さんにはハラハラさせられましたが、私の説明不足もあったし、こうして無事申請が終わって本当に安心しました!

次は無事外国人カードが届いたら記事を書こうかと思います。

今月中に受け取りたいですけど、どうなんでしょう?