読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

最初の3週間を終えて

3週間、あっという間でした!

2週間で帰ってしまった子たちがいなくなり、授業は今までよりもっとドイツ語オンリーモードになりました。

3週間目になり、自分の苦手分野がはっきりしてきました。

文章を書くのは得意なんですけど、話す聞くは苦手です。

文法に関してはすでに一通り日本での独学で終えているので、授業は少しゆっくりに感じます。

その分、授業は話す聞くに集中できるんですけどね。

ただ、過去形を学ぶのが2、3か月先と聞いたとき、このまま慣れるまで、とスローペースでやるのもどうかな、と思わないこともないです。

授業と並行して、日本から持ってきたドイツ語の問題集を使って勉強もしているので、いけるかもしれないと思ったら、飛び級を申し出るのもありかもしれませんん。

話す聞くができなすぎて、まだ自信をもって言えないですけど。

 

授業以外では、生活に少しずつ慣れてきたかと思います。

買い物失敗談とかで記事が書けそうです(笑)

ビールも目標に掲げた通り、3週間目は2回しか飲みませんでした!

4週間目もおそらく2回くらいかと思います。

 

4週間目にしたいこと。

①食べ物、日々使うものは少しずつBIO製品に変えていく。

②継続して日本から持ってきたドイツ語の問題集を使って勉強する。

③ビールは週2回まで!