読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

4週間目開始

今日から4週間目が始まりました。

新しい生徒が1人。

イギリス人だって聞いていたのに、ボリビア人でした(笑)

18歳の男の子で、平均年齢がまた下がることになりました(笑)

この男の子は12月までいるらしいです。

本人とは全然話せてません。

今日のStammtischに参加するらしいですが、私は行かないことにしたので、彼とは明日の授業まで話す機会はなさそうです。

 

今週はStammtischには行かないことにしました。

理由は2つあって、1つは外が寒すぎること、もう1つは土曜日に痛めた足がいまだに痛いこと。

金曜日に晴れたのを最後に、南ドイツに冬が来ました(笑)

今日の外出時、冬用のコートを着たら、それがちょうどよいと感じるくらい寒かったです。

まだ9月なのに…

私、これからの季節、耐えられるかな…

 

そして、足なのですが、土曜日に、寒すぎてバタバタ足を動かしていたら、足を変な方向にねじってしまったらしく、その痛みがいまだに治りません(涙)

日曜日はお店が閉まっているので、今日薬局に行ってきました。

授業でそのことを話したら、先生がおすすめの薬の名前を教えてくれました。

薬局ではそのメモを見せて、クリームを購入。

本当は冷湿布がほしかったのですが、ドイツでは一般的ではないのか、冷湿布が見つかりませんでした。

f:id:reisenundjedentag:20160920030854j:plain

とりあえずこれで様子を見ようかと思います。

 

今日は他にも書きたいことがあるのですが(ランチのこと、BIOスーパーのこと)、次回に取っておこうかと思います。