
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

郵便局とカフェ

昨日書いた通り、今日は郵便局に行ってきました。

複雑な質問も応答も特にないので、全部ドイツ語でなんとかなりました!

今回ヨーロッパ在住のペンパルに手紙を送ったのですが、一通90セントでした。

日本からヨーロッパに送るのと変わらないくらいです。

特に日本に手紙を送る予定はないですが、手紙だったらヨーロッパもアジアも同じ値段なのかもしれないですね。

 

その後今日もカフェへ。

この街に来て4週間。

このカフェだけなぜか3回目。

f:id:reisenundjedentag:20160923001632j:plain

何回来ても、お気に入りのケーキには出会えません(笑)

もうこのカフェは今回で最後にして、次は新しいカフェを発掘したい!

今回は今週で終了の友人(イタリア人)の付き合いで来ました。

仕事を探すためにドイツに来ているのですが、なかなか大変みたいです。

とりあえずあと1週間は、学校には通わないけど、学校の寮には住んでいるので、まだ会えそうでうれしいです。

彼らに(カップルで来てます)早く仕事が見つかりますように!