読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

最初の4週間終了

2016年9月ドイツ

今日でちょうど4週間の授業が終わりました。

今日をもって、3人生徒が抜けるかと思いきや、イタリア人カップルはもう1週間残ることになったので、結局いなくなってしまうのは1人だけ。

でもその1人と一番仲良くしていたので、いなくなってしまうのはとっても悲しいです。

今夜最後にクラスのみんなでさよならパーティーをしてきます。

本当はミュンヘンで開催中のオクトーバーフェストに行こうかと思っていたのですが、ちょっと忙しすぎる気がしたのでやめておきました。

でも、4週間前の私だったら、オクトーバーフェストは選択肢になかったです。

4週間で人って変わるものですね!

 

そして4週間授業を受けて、私のドイツ語は上達したのか?

話したり聞くことに関しては、全然だめですね。

マイナスからスタート地点に行くくらいの進歩はあったのかも?

買い物をしていて、当初は数字が出てきたら脳が拒否して聞き取ろうとしなかったのですが、最近は数字も少しずつ聞き取れるようになってきました。

食事をするときによく聞く表現も、聞き取れるようになってきました。

 

授業では、先生の話はいまだにほとんど聞き取れてないです。

聞き取れてないですけど、要点はつかめてるからいいかな、と思ってます。

文字化されればだいたいわかるんですよ。

聞き取りは全然できてないですけど、授業で習ってない文法を使って文章を書いたりしているので、先生も面倒くさいですよね。

耳を鍛えるため、部屋にいるときはずっとドイツのラジオを付けてます。

街に出て、ドイツ人と話す!という方法もありますが、それはもう少し後にしようかと…

だいたい街の人たちは、私が少しでももたついていると、すぐに英語に変えてしまうんですよ。

これ、台湾に留学した時はなかったです。

台湾では英語が全然通じないことにイライラしましたが、ドイツでは英語が通じると困るなんて、わがままですね(笑)

 

歩みは遅いですが、一歩一歩前に進んでいきます!