
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

さよならパーティ

昨夜は同じクラスのみんなで集まって(昨日の授業に来なかったインド人とボリビア人は抜き)、昨日で最後の日本人の友だちのさよならパーティをしました。

場所は今週の月曜日のStammtischで使ったドイツ料理レストラン。

私はそのとき行かなかったので、昨日が初めてでした。

 

こんなビールが飲めます。

f:id:reisenundjedentag:20160924182649j:plain

私は安定のラドラーでしたけどね。

 f:id:reisenundjedentag:20160924182728j:plain

 

高いお店とは聞いていましたが、このメンバーで過ごす最後の夜ということで、しっかり食事もしてきました!

 f:id:reisenundjedentag:20160924182805j:plain

Schnitzel、私は結構好きです。

 

まだ20歳の友だちのこれからについて、年上の私たちが(25歳から44歳まで)いろいろアドバイスをしてあげました。

このクラス、やっぱり年齢層高いな、と再び思いました(笑)

18歳のインド人とボリビア人が休みがちなので余計に。

私も彼女と同じ20歳の時に、彼女と同じように1ヶ月ヨーロッパで語学学校に通いましたが、こんなすてきなクラスじゃなかったなぁ。

なので、こんなにすてきなクラスで学ぶことができた彼女は本当にラッキーだったと思います!

人生の先輩たちと過ごしたこの時間が、彼女の将来にとって意味のあるものとなっているといいなぁ。