
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ滞在30日目

タイトルを思いつかなかったので、ドイツに来てから何日経ったのか数えてみました。

でも逆に、それで統一してもわかりやすくていいかもしれませんね。

30日って、ちょうど区切りもいいですね!

 

今日は、外に出ませんでした。

ドイツの日曜日は、お店が開いてませんからね。

天気が良かったので、散歩に出かけるのもいいかな、と思ったのですが、だらだら過ごしていたら、もう午後でした(汗)

 

午後からは真面目に勉強しました。

授業の復習ではなく、日本から持ってきた教材に取り組みました。

おそらく明日からはまた新しい人が入るので、そして先生も変わるため、これまでの流れそのままで授業が進むわけではないと思うんですよね。

授業で習っていない文法や単語もやりたくて、そちらにしました。

でも、授業で使ったプリントやノートも復習しておけばよかったかな、と反省中。

 

明日からの目標もやっぱり、英語の割合を減らして、ドイツ語で!

 

f:id:reisenundjedentag:20160926045709j:plain

こちらのHARIBOは、イタリア人の友だちにもらったもの。

優柔不断な私は、自分ではなかなか選べなくて、まだHARIBOをドイツで買ったことはなかったのですが、これはおいしかったので、今度は自分で買おうかと思います。

ドイツには、HARIBOだけでなく、いくつかの会社のグミがそろってます。ビール好きだけでなく、グミ好きにもドイツはおススメです(笑)