
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活31日目 新たなクラスメイトと

2016年9月ドイツ

f:id:reisenundjedentag:20160926230554j:plain

5週間目の授業が始まりました!

今日は、日本人1人(私)、イギリス人1人、インド人1人、ボリビア人1人、イタリア人4人の8人で授業しました。

最初は日本人率が高いクラスだったのに、いつのまにか半分イタリア人です(笑)

インド人は先生に下のクラスをすすめられたり、ボリビア人は別のクラスに移動するように言われたのに、結局2人とも今日はこのクラスで授業を受けてました(笑)

明日はチェコ人が戻ってくるので、また人数が増えそうです。

 

今日から新しい先生でした。

といっても、前の先生が休暇を取っているだけなので、また前の先生に戻るのかもしれませんし、わかりません。

新しい先生は、ドイツ語は聞き取りやすかった(もしくは私がドイツ語を聞き取ることに慣れてきた?)のですが、字が雑で読みにくかったです。

初級クラスでは、もう少し丁寧に書いていただきたい…

 

あと、今日はドイツ語を話そうと心がけましたが、気が付いたら英語とイタリア語のほうが聞こえていたような気がします(笑)

でも、なんとなくだけど、週末ほぼ誰とも話していない割にはドイツ語が聞き取れるようになっている気がしてうれしいです。