読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ついに外国人カード(RESIDENCE PERMIT)を手に入れました!

2016年9月ドイツ ドイツ留学 ビザ

先週の木曜日と金曜日、3週間前に外国人局から言われた手紙2通が無事届いたので、本日9月29日木曜日、久しぶりに外国人局へ行ってきました!

 

2回目の時も、顔見知り程度の知り合いに会ったのですが、今日はインド人の友だちに会いました。

インド人の友だちは、予定より滞在を延長することにしたので、滞在延長の申請をしに来たそうです。

インドの場合は日本と違って、インドで滞在許可の申請ができるみたいですよ。

 

前回2回は申請だったので、2時間近く待ってやっとでしたが、今回は外国人カードの受け取りだけだったので、すぐでした。

ここ2日間ほぼドイツ語で話してきたので、前と違って口から自然にドイツ語が出てきてしまい、担当の方にも、「ドイツ語と英語、どちらがいい?」と聞かれました。

片言ドイツ語ですが、前回までは、最初からドイツ語という選択肢を相手に与えない感じで話してしまったので、これは大きな進歩!

簡単に説明を受けて、書類にサインをしたら終了。

無事外国人カードが手に入りました!

これがあれば、90日以上ドイツにいることができて、どこかへ行くにも本人確認のためのパスポートを持つ必要はなくなりました。

不安だったのは、この件だけだったので、これが無事終わって本当にほっとしてます。

これで安心して、春までドイツ生活を楽しめます!

 

f:id:reisenundjedentag:20160930000615j:plain

よろこびついでに、お気に入りのHARIBOと気になっていたArizonaのお茶を買っちゃいました。

実はArizona、別のスーパーで昨日別のボトルのものを買ったのですが、今日買ったほうが60セント安かった!60セントは大きい!

でも、昨日買ったやつのほうがおいしかったです…