旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活34日目 イタリア人カップルと最後のランチ+不満

f:id:reisenundjedentag:20160930010321j:plain 1つ下の記事で書いている、昨日買ったArizona(今日買ったのより60セント高い)と豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト、日本でなら食べたことありますが、ドイツでは初めて。

値段もたしか、70セントくらいで、日本で買うよりは安いです。

 

さて、5週間目も後半です。

私は明日の午後から旅行に行くため、今日(木曜日)が一緒に食事する最後のチャンス!ということで、最初の週から一緒に過ごしたイタリア人カップルとランチを食べてきました。

あと、イギリス人のクラスメイトも。

インド人の友だちも一緒に行く予定が、用事が入ってしまったため(外国人局でずっと順番待ちをしていたことが後ほど判明)最初から一緒だったメンバー全員がそろったわけではなかったですけど、それでもこのメンバーで食事するのはこれが最後…

タイ料理を食べました。

 f:id:reisenundjedentag:20160930010541j:plain

昨日からドイツ語オンリーを心がけているし、イタリア人カップルも、どうしてもドイツ語では説明できないという時以外はドイツ語で話してくれますが、イギリス人は最初から英語…

イギリス人が早口の英語でずっと話すので、イタリア人も英語で話し始めてしまいました…

正直私は、イギリス人のそんな態度がすごく嫌でした。

確かにドイツ語だけでは説明できないこともあるかもしれないけど、そうやって英語に逃げていたら、いつまで経ってもドイツ語が話せるようにならない。

でも彼は、「文法がわからないだけで、会話は問題ない」なんて言っているんですよ。

じゃあなんで今ドイツ語で会話できないの?

 

私は今週になって、これまで全然聞き取れなかったドイツ語が聞き取れるようになってきて、そこに日本で勉強してきた文法の知識が加わって、先週よりずっと授業が楽になりました。

そんな今の状態も、優等生だったイタリア人の友だちがいなくなってしまったら、また変わってしまうと思います。

わからないことを文法のせいにするイギリス人。

会話はできても(彼は本当に話すことはできてます)文法がさっぱりなチェコ人。

まだまだ未知数だけど、ドイツ人の彼女がいるので一番伸びしろがありそうなイタリア人。でも、12週間腰を据えて勉強するなら、Google翻訳ではなく、小さくてもいいから辞書を買ってほしい。

授業は常に遅刻、3分の1はお休みのボリビア人。

あ、来週から私以外全員男性になる!

 

このメンバーでやっていくのが不安すぎて、この4週間が終わったら、上のクラスに飛び級をしたいと思ってます。

なので今、授業後も結構勉強してます。

英語を使わないことにしたのも、決意表明です。

今もこれを書きながら、ずっとドイツ語のラジオを聞いてます。

ドイツ語を生かして仕事をしたい、とは今のところ考えていませんが、根が真面目なので、やるからにはちゃんと、と思ってしまうんです。

 

明日からの旅行では、ドイツ人の友人に会うので、ドイツ語の実践練習をしっかりやってきます!