
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

連休はベルリンへ

出発は9月30日ですが、夕方出発の夜到着で、初日は何もしていないので、タイトルは10月にしておきます。

初めてのドイツ国内旅行は、ベルリンに行ってきました。

ここからベルリンへ行く方法は、バス、電車、飛行機とありますが、今回は飛行機にしてみました。

まずは空港のあるミュンヘンまでバスで移動します。

そして、ミュンヘンからベルリンまでは1時間で到着します。

 f:id:reisenundjedentag:20161003215027j:plain

さすがルフトハンザさん、1時間のフライトでもお菓子と飲み物が出ました。

 

1時間後に到着したベルリンのテーゲル空港、ミュンヘンの空港と雲泥の差です!

ヨーロッパの経済大国ドイツの首都にある空港なのに、30年か40年くらい時間が止まってる?というくらい古いです。

そして狭い。到着ロビーと出発ロビーが同じ階にあります。隣り合わせです。

ヨーロッパの経済大国の首都なんですよね?

人口も、ドイツで一番多いんですよね?

それにしてはちょっと寂しい空港でした。

 

空港から街へ出るのに、バスと電車に乗りましたが、寒いし薄暗いせいもあり、あまりよい第一印象ではなかったです。

あえてよくいえば、昔の映画の世界のような感じでした。