
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活40日目 まさかのロシア語とイタリア人

先週はイタリア語が飛び交っている、と不満を言いましたが、まさかのここで、ロシア語の登場です。

英語が話せないチェコ人、ロシア語が話せました!

でも、チェコ人は基本的にドイツ語以外話さない姿勢でいるので、ロシア人が全然わかってないときにだけロシア語で助けてあげてます。

今週のクラス、みんなよくしゃべります。

イギリス人も、今週は文法よりも新出単語を学ぶほうが多いためか、よくしゃべります。

あ、でもシリアの子は静かですね。

ドイツ語で発言する機会がたくさん持てるなら、このままここでもよいかもしれません。

とりあえずロシア人、ドイツ人の旦那がいるなら、英語ではなくてドイツ語でもう少しがんばれ。

 

フラットメイトのイタリア人とも、お姉さんを挟んで今日話しました。

今までフラットでは日本語で話してましたが、間に日本人以外がいるということは、会話もドイツ語になります。

ドイツ語のレベルは、下から私、イタリア人、お姉さんの順なので、私にとってはドイツ語を話す良い練習になりそうです。

 

あと、週末にこの街を去ったかと思っていたイタリア人カップル。

実はまだ、寮に住んでいるらしい!

今日この後一緒にケーキを食べに行ってきます。

 

f:id:reisenundjedentag:20161005205132j:plain

キノコの美味しい季節になりました。