
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活41日目 すてきなカフェ発掘

f:id:reisenundjedentag:20161006142252j:plain

昨日は元クラスメイトのイタリア人カップルと学校の側のカフェへ。

ドイツに来て初めて美味しいケーキに出逢いました!

こんなに近くにすてきなカフェがあるとは思いませんでした。

絶対また来ます。

この時、先週の後半は風邪をひいていたと授業では言っていたボリビア人が実は、彼女と過ごしていただけだったということを教えてくれました(笑)

それくらい素直に言えばいいのに、言わないあたりが18歳なんだなーなんて思いました(笑)

 

そんな18歳、今日は休みでした。

後半になると疲れてしまうのかな?

彼女は西ドイツにいるらしいので、そんなに頻繁には来ないよね?(笑)

今日はシリアの女の子と少し話しました。

彼女はドイツで大学に行きたいらしく、しっかりドイツ語を学んでいく模様です。

薬学を専攻したいとか!

頭いいんだろうなー

 

そんなわけで、ロシア人とボリビア人はともかく、他の人たちはがんばってます。

イギリス人はなんと、来週から午後にプライベートレッスンも受けることにしたんだとか!

私も負けられない!

ここでのんびりブログを書いてる場合じゃない(笑)

 

でもこれからも、すてきカフェを探してきたいです。