
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

さよならベルリン、数日ぶりの南ドイツ

最終日は朝早い便を取っていたので、朝早くに出発!

テーゲル空港、あいかわらず経済大国ドイツの首都空港にしては小さすぎです。

テーゲル空港は、出発と到着が隣同士になっているので、私が出発するのは、私が到着したところでもありました笑

私は国内線だからいいですけど、国際線はもう少しちゃんとしているんですよね?

空港は残念ですが、ルフトハンザはあいかわらずすばらしかったです。

次に日本からヨーロッパに行くときは、大好きなフィンエアーだけでなく、ルフトハンザもいいかもしれません。

 

そして4日ぶりのミュンヘン空港。

首都空港とのこの違いは何なんでしょう。

成田と羽田だって、ここまで違ってません。

成田派の私ですが、ミュンヘンがどちらかというと羽田っぽい感じがしてしまうのは認めざるを得ません。

このきれいな空港に帰ってこれたのは結構うれしかったです。

 

そしてそこからバスで1時間で、今住んでいる街に到着。

人が少ない。(祝日だからというものありますが)

街がきれい。

寒いのは気になりますが、落ち着きます。

ちょうどお昼時だったので、祝日でも空いているケバブ屋さんでケバブを買って帰りました。

 

以上、私の旅の記録でした。

 

f:id:reisenundjedentag:20161007214231j:plain

こちらは我が町の昨日の様子。

ビールができたことを祝う行列らしいですよ。たぶん。