読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ベルリンで得たもの

実は私、年末からはベルリンに引っ越そうかと思っていたんです。

ベルリンのほうが生活費は安いらしいですし、ドイツの首都も体験しておきたかったし、ドイツ人の友だちもいるので。

 

でも、今回ベルリンに来てみて、ちょっとここは無理かも、と思いました。

 なので、ベルリンの後半、3日目からは、今ここでできることをめいいっぱいやろう、と、友だちにたくさんドイツ語で話しかけました。

2日目は、寒さと雨で気が滅入っていたこともあり、そんなに積極的に話しかけてなかった気がします。

ベルリンの街を見ながら、あーここにはもう二度と来ることはないんだろうな、としみじみと考えていました。

 

ベルリンを去るとき、友だちにも「次は日本で!」なんて言いました。

友だちはそれまでずっと、私はベルリンに戻って来るつもりでいると思っていたから、びっくりしたかと思います。

 

南ドイツに帰ってきてからはずっと、年末以降どうするのか考えてます。

南ドイツ内で別の学校に行くのか。

ドイツの他の地域の学校に行くのか。

このまま今の学校を続けるのか。

それともベルリンもまだ候補として残しておくのか。

 

とりあえず、気になる街をどんどん訪れてみようかと思います!

f:id:reisenundjedentag:20161008160227j:plain

というわけで、今日はこれから候補地の1つへ行ってきます!