
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

日帰り旅行 アウグスブルク

2016年10月ドイツ ドイツ国内旅行

昨日、アウグスブルクという街に行ってきました。

ここと同じバイエルン州にある街ですが、ここよりもずっとミュンヘンに近いです。

実は、ドイツに来てから初めて1人で電車に乗りました。

乗り換えもあるし、ちょっと不安でしたが、問題なくたどり着きました。

f:id:reisenundjedentag:20161009164713j:plain

 

f:id:reisenundjedentag:20161009164829j:plain

トラムも通っていて、人もここよりは多めで、都会!

f:id:reisenundjedentag:20161009165043j:plain

マーケット。

 

f:id:reisenundjedentag:20161009165233j:plain

市庁舎。

f:id:reisenundjedentag:20161009165449j:plain

ツーリストインフォメーションが入っている建物もかわいい。

 

いろいろ行きましたが、おすすめ&お気に入りはなんといってもここ!

f:id:reisenundjedentag:20161009165818j:plain

フッガーライ。

世界最古の社会住宅ということですが、現在も現役で使われてます。

f:id:reisenundjedentag:20161009170056j:plain

f:id:reisenundjedentag:20161009170131j:plain

これが現在の部屋の様子。

 

f:id:reisenundjedentag:20161009170236j:plain

f:id:reisenundjedentag:20161009170320j:plain

こちらは昔の様子。

見学に4ユーロは高い!と思いましたが、そのおかげでここがきれいに保たれているかと思えば、払う価値ありです!

 

あと、ドイツに行くとどの町にもある大聖堂。

アウグスブルクの大聖堂、ちょっと他と違っていて面白かったです。

 

というわけで、次に住む町探しで来たはずが、普通に観光を楽しんでました(笑)

アウグスブルク、すてきな街だし、ミュンヘンにも近いし、これから留学する人にはお勧めです。

って、住んだことがない私が言うのもなんですが(汗)

 

私自身は、今住んでいる町より都会にはなるけど、同じバイエルンなので建物の感じも変わらないし、引っ越す意味があるのかな、と感じてしまいました。

ミュンヘンに近いことは利点ではあるのですが、今通っている学校より滞在費合わせて合計1000ユーロ近く高くなってしまう割に、1クラスの人数が増えてしまうし、どうなんだろうなぁと。

でも、街自体はとてもすてきなので、これから留学したい、他のバイエルンの街で暮らしたことはないという人にはお勧めです。