読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活45日目 学校も7週間目

新しい週が始まりました。

新しい生徒の登場です。

新しい生徒は2人で、チェコの若い男の子とおじさんが入りました。

おじさん、結構よくしゃべります。

 

ふと思ったのですが、私のクラス、やっぱり年齢層高いな、と。

年齢聞けずにいたロシア人とイタリア人、2人とも30でした。

なので、20前後が3人と、30歳以上が6人。

語学学校にしては、やっぱり年齢層高いクラスですよね。

若い子たちとうまくやれるかの心配は、この学校にいると全然必要なかったようです。

 

そして、チェコ人が入ってきたことで、もともといたチェコ人のおじさんが、チェコ語を使いたくてうずうずしていてます(笑)

なんやかんやで英語やイタリア語(日本語も)で盛り上がっているのがうらやましかったんですね~

でも、私たちのドイツ語レベルもどんどん上がってきているので、いつまでも母国語や英語のお世話にはなりませんけどね!

 

先週はベルリン旅行後でちょっとだらけていた自覚があるので、今週はしっかり勉強します。