読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活46日目 発音の壁再び

f:id:reisenundjedentag:20161011234317j:plain

まだ1週間しか経ってないですけど、お気に入りのカフェに行ってきました。

テイクアウトのアイスを食べたかったのですが、雨が少し降っていたため、今回はカフェでゆっくり食べられるケーキにしました。

あいかわらずここのケーキは美味しいですが、前回食べたケーキのほうが酸味があって好きです。

 

チェコ人のおじさんのほうは、上のクラスに移った模様です。

まぁ確かにこちらが知らない単語を使って話を進めていたので、そのほうがいいのかもしれないですね。

私も上のクラスに移りたいという思いは常にありますが、リスニングが全然ダメなんですよね…

文字化されると全部知ってる単語なのに、音だけだと大事なところが聞き取れない…

リスニングの強化が必要ですね。

あと、発音も。

英語よりもrとlの違いがわかりません。

iとeも同じに聞こえます。

それ以外にも、いろいろ…

ドイツ語の発音はローマ字と同じだから簡単、なんて嘘ですよー

ま、私はどの言葉を学んでも、発音でかなりつまずいてますけどね…

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

reisenundjedentag.hatenablog.com

でも、自分の弱点をちゃんとわかっているということも大切なこと!

とにかく恥ずかしがらず、いろいろと口の開き方、声の出し方を試してみるしかないですね。

英語の発音ができなくてつまずいていたときは、そういうのが恥ずかしくて泣いていたんですよね…

恥ずかしがってたら発音は決してうまくならない!

 

聞き取れる音は発音できる!

もしくは、発音できる音は聞き取れる!

と、どこかで読んだ気がします。

たくさん聞いて、たくさん話す。

書いたり読んだりが中心になりがちな私の勉強に必要なのはそこですね。