読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活49日目 落ち着きを取り戻す

7週間目の授業が終わりました。

今週の前半にうじうじしていたことが嘘のように、今日は先生の言うこともだいたい理解でき、先生のジョークにも一緒に笑うことができました。

きっと、1つ聞き取れなかったことで、何もかもわからないって思いこんでいたんでしょうね。

どうにか持ち直しました。

 

そして今週、ボリビア人はここで触れた1回以外授業に来ませんでしたよ(笑)

イギリス人のクラスメイト(44)とも話していたのですが、やっぱり親がお金を払っていると、やる気が違うのかな、なんて。

みんながみんなそういうわけじゃないと思いますが、ちょっと彼はわかりやすく、海外に出てきて羽目を外しちゃっているのかな、と。

うちのクラスは比較的年齢層が高いため、そんな彼とつるむということはないですが、若い子が集まった環境ではそうなってしまうのも決して珍しいことではないかもしれませんね。

 

明日はバイエルン内の街へ出かけてきます。

きれいな街とのことなので、楽しみです。