読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活61日目 先生が来ません

2016年10月ドイツ

9週間目の授業が始まっています。

今週はハンガリー人のおじさんが新しく入りました。

おじさんということで、あいかわらずこのクラスの平均年齢は高いままです(笑)

ただ、今週はちょっと変です。

まず、昨日先生が来ませんでした。

事務の方が代わりに授業を進めていたら、先生が途中からやってきました。

どうしたの?とクラスメイトが聞いたら、先生いきなり泣き始めました。

ドイツ語で何か言ってましたが、誰一人理解できませんでした(汗)

そして今日と明日も先生は休みらしいですが、先生がなぜ休みなのか、なぜ昨日泣いていたのか、だれもわからないままです。

A1-2の実力はこんな感じです。

あと少しでA2なのに、大丈夫でしょうか、私たち。

今日と明日は事務の方が代わりに授業をしてくださっているのですが、なんか、眠くなる声で、しかも私たちの実力をいまいち理解されていないようなので、やりずらいです…

 

これだけならまだ我がクラスの問題だけで終わるのですが、今週前半(日曜日から水曜日の4日間)キッチンと洗濯機が使えません。

私の部屋は別にキッチンがあるのでいいのですが、洗濯機が使えないのは困ります…

昨日書いた日本人の方は、そのキッチンを使うことになるのですが、こちらに来て4日間、料理ができない模様です。

 

なんか、今週来た人からはマイナスの評価が付いてしまいそうですね…

基本的にいい学校なんですけどね。