
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活65日目 夏時間から冬時間へ

今日の早朝、夏時間が終わりました。

疲れているわりには目が覚めるのが早かったなぁ、なんかこの時間にしては明るいなぁと思っていたら、そういうことでした。

10月最後の日曜日、と聞いていたので、どういうわけか、明日の朝かと思っていました。

10月最後の日曜日の始まりは、10月最後の土曜日の夜の次の朝でしたね(笑)

 

日本にはない習慣なので、なんだか不思議ですね。

昨日の夕方、6時にしては明るいな、と思ったので、夕方の感覚は1時間ずれても変わらないかもしれませんね。

日本で私が住んでいる町はもう、夕方5時になると暗いらしいので、暗くなるのが早い、というのは自然に受け入れられるかもしれませんね。

朝明るくなるのが遅いな、と思っていたので、冬時間の始まりは朝起きるときにはありがたいかもしれません。

 

再び夏時間が始まるときも、私はドイツにいますが、その時は1時間寝る時間が少なくなってしまうんですね。

日曜日でよかったです。

そうでないと、朝起きられない気がします(笑)

 

f:id:reisenundjedentag:20161030184026j:plain

ドイツに来て2ヶ月、この街で暮らすのもあと2ヶ月。

次に住む町も決まりました。

残りの滞在もしっかり楽しみます。