
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活66日目 10月最後の日

2016年10月ドイツ

週末の日帰り旅行の話を先に出そうと思っていたのですが、今日は今日の日記を書きます。

先生がやっと戻ってきました。

やっぱりプロは全然違いますね。

そしておそらく先生自身が病気だったらしい?

今日も本調子ではなかったようですが、明日は祝日なので、しっかり休んでまた元気な先生として戻ってきてほしいです。

そしてそんな日に限ってボリビア人、来ない(笑)

先週は頑張ったのにね。

明日休みだから、今日病気になったんだろうね、と誰一人彼が本当に病気だとは思ってないです(笑)

 

ところで今日は、ハロウィンですね!

日本では盛り上がっているのでしょうか?

ここドイツでは全く盛り上がってないです。

先生が言うには、ハロウィンは外国から輸入されてきたものなので、もともとドイツにはないそうです。

オクトーバーフェストが終わった後、街中はハロウィンを通り越してクリスマス仕様になってます。

f:id:reisenundjedentag:20161101194036j:plain

でも、本当のクリスマスはもっとすごいんだろうなぁ。

この時期を選んだ理由の1つに、クリスマスマーケットを見たい!というのもあったので、クリスマスマーケット訪問が今から楽しみです。